プロが教えるわが家の防犯対策術!

<質問>
LANのクロスケーブルを用意してパソコン間で直接つないだ場合、ファイルの共有などは出来るのでしょうか?
<環境>
1.WINDOWS2000を2台(デスクトップです)
2.LANボードは標準装備
<状況>
ネットワークアイコンを開くと相手のパソコン名が出てきます。しかし、それをクリックすると「***にアクセスできません。***のネットワークパスが見つかりません」という警告ウインドウが表示されます。
pingコマンドで相手のIPアドレスを確認しましたが応答がありません。

A 回答 (17件中1~10件)

私の家の同じ接続方法ですね

IPアドレスを自動にしないで手動で設定する
  我が家では自動だとXPの方がなぜか接続できない

なぜか、これで我が家はつながりましたけど  

この回答への補足

IPアドレスは手動でやっているのですがどうもだめみたいです。

• 0

もっと簡単な方法としてはNetBEUIの方が楽だと思いますよ。

これだと、ワークグループと
マシンの名前を設定するだけでいいですから。

この回答への補足

NetBEUIも一緒にインストールしているのですがだめみたいです。

• 0

こんにちは。

Pear To Pear(ピアtoピア)といわれる立派なLAN環境です。
もちろん、ファイル共有も可能です。

ワークグループは同一名でしょうか?
また、起動時は、ネットワークログオン画面が表示される状態でしょうか?
また、ファイルの共有はチェックされていますか?
また、共有するファイルorドライブは設定していますか?

以上、4点をご確認下さい。
(失礼ですが、「お礼」欄に補足して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

1.ワークグループには同じ名前を入れてます。
2.ネットワークログオン画面が出ます。両方ともADMINISTRATORのIDで入っています。
3.ファイルの共有にチェックされてます。
4.cドライブを共有化しています。

以上お手数ですが回答のほどよろしくお願いします。

LAN接続を確立するためには相互にユーザアカウントを登録しなければなりません。

しました?相手のコンピュータ名が出ているのにファイル共有が出来ない場合の多くがそれを忘れているからです。

この回答への補足

お手数をおかけします。
現在、WINDOWSを立ち上げたときのLOG INはIDがADMINISTRATORで、パスワードが氏名で登録しています。(2台とも同じ)これとは別にユーザアカウントを登録しなければいけないのでしょうか?そうであれば、アカウントの登録場所を教えていただけないでしょうか。
以上よろしくお願いします。

• 0

環境を全て見ているわけではないのですが、

まだ確認すべき事はあると思います。
 ・ケーブルが切れていませんか?
 ・クロスケーブルはキチンとした順番になっていますか?
 ・IPは正しく設定されていますか?(サブネットマスク等々も含めて)
 ・自分宛のPINGは返ってきますか?
 ・コリジョンなど、ネットワーク的な問題は発生していませんか?
確認して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけします。
1.ケーブルが切れていないか?についてですが変わりのものがないので何ともいえませんがタスクバーの状態アイコンは通信状態(パソコンが2台表示)にありますので大丈夫だと思います。
2.クロスケーブルがキチンとした順番になっているかについてですが、どういう意味でしょうか?ハブを使用していませんが、別の意味で順番があるのでしょうか?
3.サブネットマスクはお互いに255.255.255.0で設定しています。
4.自分宛のPINGは返ってきます。
5.コリジョンとは何でしょうか?
以上回答のほどよろしくお願いします。

ルータを使っていない環境では

TCP/IP ではなく
NETBEUIを使いますのでIPアドレスは使わないのでは?
マイネットワークを右クリックしてプロパティ
ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ
そこに「NETBEUI」にチェックは入ってますか?

コンパネ -> ユーザとパスワード からアクセスできるユーザを
指定します。パソコンを共有する複数ユーザとネットワークユーザは
同列に扱われます。
    • 0

#4です。

ユーザの追加は、コントロールパネル>ユーザとパスワード
で出来ます。
一見LANとは無関係のような感じがするかもしれませんが、一番大切なことです。
    • 0

解決は未だでしょうか?

まず、PINGが通ることから行いましょう。
    • 0

解決は未だでしょうか?

まず、PINGが通ることから行いましょう。
とりあえず、切り分けのため(念のため)セキュリティ関係(アンチウイルスなども)をアンインストールしてから行ってください。

この回答への補足

お世話になります。
未だ未解決です。アンチウイルスはインストールしていないので問題ないと思います。PINGコマンドが通らないということはハード上の要因が大きいということでしょうか?だとすればLANボードかケーブルということになるのですが、ケーブルが悪いと特定するためにはやはりもう一本購入するしか確認手段はないのでしょうか?

• 0

まとめてみましょう。

プロトコルの確認
--------------------------------
Microsoftネットワーククライアント
Microsoftネットワーク共有サービス
NetBEUI->(アダプタ)
TCP/IP->(アダプタ)
--------------------------------

ワークグループ名・コンピュータ名の確認
-----------------------------------------------
相手のPCが見えているのでこれは問題なさそうですね
-----------------------------------------------

ユーザアカウントの登録
----------------------------------------------------
相互にアクセスするユーザのユーザ名・パスワードを登録。
※クライアントにログオンするユーザでなくてはなりません。
----------------------------------------------------

共有の設定
----------------------------------------------------------
アクセス権の設定を確認
※初めはエブリワンが入っていますがそのままにしておきましょう。
 さらにアクセスするユーザを登録してもいいでしょう。
 制限したくなったときにはエブリワンを削除することを・・・。
-----------------------------------------------------------
---------------------

この回答への補足

お世話になります。
ユーザアカウントの登録についていろいろいじっていたら、いままで受信量2パケットだったのが140パケットに変化しました。たぶんユーザアカウントの設定に問題があると思います。そこで質問ですが、双方が同じadministoratorでログオンしている場合、ユーザーとパスワードのところへどのように設定すればいいのでしょうか?

• 0