アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電池の放電をしたいですが、放電器を買う以外で一般家庭でできるような何かよい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

----- やってはいけない事ですが  ----

容量の大きな物はオーブントースターや電球、小さな物はホットウォーマーなんて物にワニ口クリップコードでつないでやりますが。お勧めしません!!!
電池がどの程度放電したかが判らず、過剰放電になってしまい 充電池が使えなくなります。
自己責任/電圧を細かくチェック出来る測定器と、各電池の特性を理解している方のみ。....(当たり前ですね)
 ----------------------------------
形の小さな電池の場合は。
普通にやるのなら、音の出る機械CD,MD(ウォー○マンタイプ)にヘッドフォンなどをつないで音量を上げて再生させて置きます。使用限界の電圧に下がると自動的に止まってくれます。(音が消えるので止まったのが分かりやすい)
元々このタイプの機械は、省電力設計なので止まる迄に結構時間が掛かりますが、この時本体を傾けたり/揺すったっり、持上げたりしますと、急激にモーターなどに電流が多く流れ、まだ少し電気が残っているのにも関わらず減電圧検出が働き止まってしまいます、「放電をさせるため」にしている本来の目的から外れてしまいますのでご注意ください。
(テープのウォー○マンはモーターが回れる位迄動いてしまい止めるのを忘れると、これも電池の過放電となる事が有ります)

機械が止まったら電池は取り出しておきます。この状態での長期保存は出来ません、電池には自然放電分が有り使おうとした時には電圧が下がり過ぎ、過放電と同じ状態になってしまうからです。

大きい単2/3電池の場合はCDラジカセみたいな物で同じようにします。音は本体のスピーカーで鳴らします。懐中電灯などを使って放電させるのも消し忘れをすると過放電により復旧出来なかったり、電池の劣化を招きますのでご注意下さい。

『どなたにでも間違いなく』の考え方では正規の放電器をお勧めします。電池は安くないですもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過放電ということを忘れてました。細かい御指導有り難うございました。

やっぱり充電池を使う機器で動かして放電でようね

問題点が消耗品が多い機械で行うのは・・・・・・
消耗品代がかかるのでちと考え物
ちゃんと専用の放電気で行うのが電池を放電しすぎないので一番いいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。御指摘通りやてみます。

電気製品がとまるまで動かすというのはいかがでしょう。

私はよくやります。ウォークマンなんか、消費電力が大きいので理想的。数時間で終了します。
 でも、専門家じゃないのであまり自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょうどウォークマン用の電池なので早速試してみます。