プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は将来、ラジオのパーソナリティになりたいのですが、その場合に大学を私立にしようか国立にしようか迷っています。
ちなみに私立なら立命館大学、国立なら金沢大学にするつもりです。
しかし、家の事情的に私立だと学費に厳しいものがあり、なおかつ愛知出身の私は下宿ということになるので親にはなるべくなら国立を、と言われております。
ですが、同様にマスコミ関係志望の友人に尋ねてみたところ『有名私立のほうが設備・コネ・全国的なネームバリューがあるのでマスコミ関係なら有利』という情報をくれたのでさらに迷ってしまいました。

マスコミ関係の職ならばやぱり私立のほうがよいのでしょうか?
また、下宿の上で私立に通うとなると、いわゆる中流階級の家庭では手の届かないような話なのでしょうか?

A 回答 (4件)

学歴的には立命館でも金沢大学でも、有利不利はありません。

ただ、学生のうちからマスコミや音楽文化に広く触れていたほうが
有利ですから、その意味では立命館のほうが目的にはかなって
います。設備とかコネとかは関係なく、あくまで立地の問題です。

なお、ラジオパーソナリティーってマスコミ職じゃないですよ。
タレントであり、芸能人です。みのもんた などセイヤングの時代
なら局アナを目指すのもありでしたが、現在はメジャーなラジオ
パーソナリティーはほとんど全員、芸能事務所所属のタレントです。

愛知在住とのことですが、FM802 や J-WAVE はご存知ですか?
それぞれ関西・関東では誰でも知っているFM局で、有名無名を
問わず数多くのラジオパーソナリティーが活躍しています。こう
いう情報も、地方にいると接することができなくなります。

※ DJ TARO って知ってますか? J-WAVE で番組を持っており、
 関東ではかなり有名ですが、地方だとまだ無名でしょうね。

なお下宿で私立ですが、いまや国公立も授業料が高くなっており、
立命館との差は年額 50 万円ほどに過ぎません。将来的に見ても
金沢大より立命館のほうが可能性が広がるでしょう。親御さんには
頑張ってもらって、ぜひ立命館を目指してください。どうしても
国公立がいいなら神戸大や大阪市立大、大阪府立大はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の中のパーソナリティは、nidonen様のおっしゃる昔のイメージのままでした。
今ではタレントとして扱われているのですね。
挙げてくださった局・パーソナリティは小耳に挟んだ程度の知識しか持ち合わせていないものばかりでした。
やはりこのような業界では地方格差が激しいのですね。
大変参考になりました。
もう一度親と検討してみます。
ご教授ありがとうございました。

大学名より個人的なコネです。

ラジオ局に就職したいなら、そんなに大学名にこだわる必要ないと思いますが。また、下に出てるように、パーソナリティはタレントなので、ラジオ局に就職しても仕事はないでしょうね。アナウンサーならあるでしょう。
今は有名なアナウンサーでも、最初はローカル局だったり、なかにはアルバイトで始めた人もいます。ある意味、実力しだいでしょう。
アナウンサーをめざす人は、大学に通いながら、アナウンサーの養成学校にも通うようです。なので、養成学校に通える大学にした方がいいとはいえます。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルスクールですか・・・やはりこういう業界は大変なのですね。
技術面を磨くよう尽力していきたいと思います。
その上で大学も再検討してみます。
ご教授ありがとうございました。

微妙です

国立には歴史もコネもありますしその地方のラジオ局くらいなら探せばないこともないのでは?

立命館大学がコネをもっているということが証明できるのでしょうか?
毎年何人かが約束されてるのならいいですが入学してからどうコネと結びつけるともりなのか

お金的には教育ローンなり奨学金なりを利用すれば中流階級でも通えるとは思いますが国立は学費以外のところでも優遇されています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も友人の意見を鵜呑みしておりましたので、国立の新しい発見を得ることができました。
ご教授ありがとうございます。

どっちだって構いません。

• 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
回答ありがとうございます。