プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんどかここで、質問させてもらってます。いつも親切にしていただいて本当に感謝してます。

うちのワンコなんですが、超小型犬で、大変体が弱いです。
すぐに体調を壊します。病院で免疫力を付けるようにといわれました。
と、言われても何をすればよいのか・・・?
(びょういんでは、ストレスを与えない。良い餌をあたえるなどをいわれました。)
基本的に人間に良いものなら問題ないと聞きました。
免疫力を付けるため、色々試してますが、これは!!というのがあれば教えてください。
ちなに、ドックフードは自然食品のものに切り替えました。
部屋の掃除はこまめにやってます。

最近ハーブやアロマオイルなども良いと聞いたので、やってみようかとおもってます。
あと、プロポリスも良いと聞きましたが、量がわからなくて・・・。それと犬に与えても良いものかわからなくて・・・・・。
犬に害のないもので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私の家の犬はポメラニアンですが、遺伝病を持っていて、体も弱かったのですが、ホリスティック療法という方法を始めて1年半くらいです。
それで、今は、遺伝病の方も完治はしていませんが日常生活には支障なく、元気に過ごしています。
私のお世話になっているところは、相談には丁寧に答えてくれますし、専門知識も良く知っていてお勧めです。
一度相談なさってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.hac-wakayama.com
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
参考のサイトの方一度相談してみます。

ワンチャンは治らない病気なのですね。
辛いですね。
ワンチャンがこのまま元気に過ごせるように祈ってますね。
有難うございます。

飼っているワンコって、ミニチュアダックスフントでしたよね。

その犬種は成犬になると結構、一日の運動量が必要になりますよ。太ると、人間と同じで動くのをいやがりますが、太らせないようにするためと健康のためにしっかりと散歩をさせたほうがいいですね。元々、猟犬で、あのの中に入ってアナグマ、キツネを追い回す犬なので活発な種類です。ということで、室内だけでなくちゃんと外でも遊んでやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私の体まで気遣っていただいて有難うございます。
幸い日常生活には何もし支障はないと言うことなので、サンポのほうも、二人でのんびりとブラブラ歩く程度のものですが、気温・天気を考えて行ってます。
ただ小型犬なので室内で十分と誰かに聞いたことがあったので、週に2回くらいでした。
運動量は少ないかもしれません。もう少しサンポに行くようにします。
サイトの方も利用させてもらいますね。
また何か情報あればおねがします。日常で気をつけておられる些細なことでも結構です。

レスありがとうございます。

ということで、再度です。
うーん、ワンコは結局あまり思わしくなかったのですね。しかも、診断もはっきりしないと言うことであれば、なおさら心配ですね。確かに免疫力を高めるということと、体力をつけるということが重要ですね。
体力をつけると言うことであれば、先にも書いたように運動、日光に当てること、ととりあえず人の健康管理とさほど変わりません。なるべく健康的な生活をさせてやってください。意外に思われるかもしれませんが、かまってやりすぎて、遊んでやりすぎるのも子犬の時はあまりよくないんです。疲れているかどうか自分で判断できないこともありますので、適当なところで切り上げて、静かにして寝かしてしまうことも必要ですよ。
ボクはあまり詳しくないのですが、最近では、動物にも鍼治療があるようなので、ひょっとしたら、変に薬漬けになるよりもいいかもしれません。参考URLに、問い合わせが出来るところがありますので、よく読まれてから、メールで問い合わせをされてみてはどうでしょうか?
ところで、kokoronさんご自身の健康状態は大丈夫でしょうか? では、よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nagoe/NAHAkiyouju.htm
    • 0

こんばんは!

体が弱いのですか・・・かわいそうですね・・・。
今ワンちゃんはお家の中で飼っていらっしゃるのですか?
もしお家の中で飼っていらっしゃるのでしたら、外に出て
遊んだり、散歩などした方がイイと思います。
(散歩はしていらっしゃると思いますが・・・)
最近は小型犬をお家の中で飼っている人が多く、エアコン
を使い、ワンちゃんが過ごしやすい環境にしているそうです。
ワンちゃんにも本来自分で環境に対応する調節機能があるので、
あまりにも人間が環境を調節しすぎると、その調節機能が低下し、
免疫力が弱くなる・・・と聞いたことがあります。
ですから、もしお家の中で飼っていらっしゃるのならば、暑い日は
(これからは寒くなりますが・・・)エアコンをやめて、窓を開けて
あげるなどするのもイイと思います★
的外れなことを言っていたらごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私は、ちょっと体調を崩すと、気にしすぎてしまって、あれやこれやとやってしまいます。
popotanさんの言われるとおり、本来持っている免疫を高めることが大切ですよね。(ちょっと反省)
今やっていることが、持っている調節機能を低下させてるかも・・?と思いもしませんでした。
ちょと過保護すぎるかもしれません。
意見いただいて、参考にしますね。エアコンはもちろつけていたので・・・。有難うございました。

こんにちは。

ストレスを与えないということは、適度に運動をさせてやって、あまり寂しい思いをさせないということが一番ですね。ただし、甘やかしすぎて、手に負えないようなことにならないようしなければいけませんよ。というのは、甘やかされたイヌというのは何かと問題を起こしてしまうので、そのことでkokoronさんも疲れてしまい、そういう状態をイヌは敏感に感じ取ります。お互いのためにしっかりとした関係を作るということもストレスの少ない環境を作る上で大変重要なことです。
そろそろ、外に出られると思いますので、日光にもきちんと当ててやるのも健康な体を作るのには必要ですので、外にも出すようにするといいでしょう。
さて、食事のことですが、『かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食』須崎 恭彦著(洋泉社)という本があります。この本をごらんになれば、どういう食事をさせればいいのかということがわかるので、お勧めですよ。
あと、以下のサイトでアロマに関する情報が出ていますのでよろしければ参考になさってください。
ワンコによってはアレルギー反応を起こす可能性もあるのでkokoronさんのワンコの様子をしっかりとごらんになった上で、お試しください。
病気は大丈夫だったんですね。では。

参考URL:http://www.p-maple.com/herb_aroma.html

この回答への補足

evidenceさんこんにちわ!
いつも気にかけていただいて有難うございます。とても嬉しいです。
うちのワンコもなんとか7ヶ月になりました。
サイト覗いてみました。助かりました。自分でも探してたのに、見つけられませんでした。探し方がわるいのですね。本も明日本屋をのぞいて見ます。
病気のほうは残念ながら、最悪の結果でした。病院、先生によって診断結果がさまざまで、どれをしんじていいのやら・・・と言う感じで。
ほとほと疲れて困っています。感染してるが発病してない。とか、感染してない。とか・・。どちらにしても治療方法がないらしく、免疫力を高めてあげて・・といわれ、自分で何がよいのか探しているところです。
何でも結構です。また情報あれば教えてください。
甘やかし過ぎに関しては、時すでに遅し!です。一緒にいるときは片時もはなれません。いちおう怒らず褒めてそだてたおかげで、言うことはしっかり聞いてくれてて、とっても良い子に育ってくれてるので、助かってます。
それがまた、余計に悲しいです。

• 0