プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベント企画職という仕事の募集資格にて、「基本的なエクセル操作できる方」とあったのですが、どれほどできれば、「基本はできる」と言えるものでしょうか?高度なことは職種上やらないとは思うのですが。

A 回答 (3件)

「基本的な」とは,漠然とした表現なので,心配ならば志望先企業へ


問い合せた方が良いと思います。

目的別に機能を駆使できるかどうかという知恵の問題だと思います
ので,この質問には,特に正解はないと思います。

エクセルの関数や機能について,知っていれば知っているほど,
応用はできますが,目的によって使い方は工夫できるので,
私であれば,いずれの職業に就くのでも次の知識はあった方が
良いと思うという項目を列挙します。

・Z列100行程度のデータを,項目別に並べ替えることができる。
・Z列100行程度のデータを整理して,書類の帳票形式に作表できる。
・表計算(データ数値の足し算,引き算,かけ算,割り算)できる
・sum,right,left,vlookup程度の関数を使ったことがある。

従事する業務によって,求める操作知識は違うので,これがないと
役に立たないという訳ではないので,全然知識がなかったとしても
徐々に勉強していけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私の職業ではないので具体的な作業は分かりませんが、イベント企画となると数字を使ってグラフを作成したりということがあるのかもしれません。



そうするとsum/countif/vlookup/match/indexあたりの初歩的な関数を使用して、「条件に該当する数値を集計してグラフ化」などができれば十分では無いでしょうか?

珍しい関数やマクロは不要かと思います。
    • good
    • 0

社内システム部員で、コンピュータ関係の質問を受けることも仕事の内です。



そんな立場からすると

・ファイルを開いたり上書き保存・別名保存ができる
・セル内文字の入力編集。コピーや行削除程度の編集。
・罫線を使う・文字サイズを変える・右寄せ左寄せセンタリング・セル結合程度の装飾ができる
・セルの値の計算や、SUM程度の初歩的関数を使用できる

最低限このくらいって感じです。

これ以上の事は応用として教えられますが、このレベルから教えろと言われるとウンザリします。
(下手するとファイルをダブルクリックして開く事から教えることもありますので…)

但しこのレベルだと本当に「最低限」なので、よくあるExcel入門書の一番初級編の1冊くらいの内容がわかれば確実でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!