プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVCE70J7を購入時のスペックで使用しています。
パソコン(windows XP)で、ネット上でダウンロードしたあるゲームをしようと思ったのですが、「Direct3Dの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されてゲームができません。DirectX診断ツールで診断すると、AGPテクスチャアクセラレータが「利用できません」となっていたのですが、これがエラーの原因でしょうか。どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …

865GVチップセット内蔵ビデオ機能の為、ハードウェアレベルで完全にDirect3Dをサポートしていません。
つまり、スペック不足です。

RADEON/GeForceのGPUを搭載したビデオカードを増設する必要がありますが、ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無いので低速なPCIバスタイプを使用するしかありません。
又、電源容量が少ないので、低スペックのモノしか使用できません。
又、この手の機種は、富士通独自の30ピンコネクタでモニターが接続されてますので、市販のビデオカードには直接接続する事は出来ません。

どの程度の3Dゲームをしたいのか不明ですが、この手の家電PCは元から3Dゲームには向いてませんので、金を掛けて改造するより買い換えた方が早いです。

3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカード搭載のモノを検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧に答えていただいて感謝します。改造はやめて、良いビデオカード搭載機種を選ぼうと思います。

お礼日時:2008/02/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!