アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
さて、日本国内の海難事故の死者・行方不明者は昨年一年間で1,500人以上います。そのほとんどは報道すらされないのに、なぜ今回の館山沖での事故だけがここまで騒がれるのでしょうか。
被害者の生い立ちまで紹介し、いかに良い人だったかまで報道しています。事故と関係あるのでしょうか。
破損した漁船を港に曳航するのを生中継する必要があるのでしょうか。
マスコミには何か別の意図があって、この事故を利用して世論を無理やり煽ろうとしているように思えるのですが、

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (25件中11~20件)

破損した船の映像、被害者の人物像は専門家による事故の検証と同じく(そうなのかあ~。

)という印象で見ています。

感情移入できるからとかではなく、そういうシーンはあっても良いと思う。

朝8時以降の番組と昼下がりの番組で、力説する流行・芸能情報兼務のコメンテーターの方が引く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回のこの事件でも、やっぱりマスコミのいやらしいやり方が見えますね。

マスコミ関係者には、自衛隊嫌いの思想の人がたくさんいます。
今回の事件は防衛省叩きの絶好のチャンスといったところでしょうか。
それに彼らは権力を極端に嫌いますからね。
仰るとおり、世論を無理矢理煽ろうとしていると思います。
良識がある人ならば、少し違和感を感じると思います。

No7の方も言ってますが、韓国船が日本船にぶつかる事故は報道されない
ってことからも、マスコミの左の思想がよくわかりますよね。

でも、やっぱそれ以前にかわいそうな被害者と権力者の構図が視聴率が取れるってことでしょう。
マスコミはなんでもやるから怖い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そりゃあ~防衛省が、怠慢だからでしょう・・・・

何十億?何百億掛かったか知らないが、税金で作った最新鋭の護衛艦がたった一つの漁船も確認出来ずに衝突したからでしょ。

貴方流に言ったら、福岡で飲酒運転で家族5人の車に追突して橋梁から海に転落してお子さん2人亡くされた事故がありました。

元福岡市職員の男性運転手が、危険運転致死傷害罪ではない!!と裁判官が判断しました。
賛否両論当然あります。私も、交通事故被害者の障害者ですが世の中には、もっと酷い飲酒運転で交通事故に遭われて亡くなったご遺族の方が世の中に沢山いらっしゃる訳でウチの過去の事故も危険運転致死傷害罪を適応して欲しい!!何て思っているご遺族もいらしゃると思います。

そういうご遺族の方で、たまたまマスコミに取り上げられて悲劇のヒローイン気取るな!!て言いたい人もいるでしょうね・・・・

風見しんごの娘さんが、横断歩道を渡って2tトラック跳ねられたて亡くなった事故も同様でしょうね。

親が、芸能人だから大きくマスコミが取り上げる。

同じ様に、お子さんを亡くされたご遺族も世の中に物凄い沢山いらしゃるでしょうね・・・・

同じく交通事故で、昨年亡くなった方は7702人です。

そういう報道も、もっとマスコミは取り上げれば良いでしょうね。

今回の漁船の事故は、海上自衛隊に全面的に非があるでしょうね。
結局、何も見て航行していないから衝突した。
言い訳すればする程、苦しい立場に追いやられるでしょう。

漁船は、複数の漁協の仲間と漁をする所で複数の仲間が目撃して証言していますから。
防衛省も、苦しい言い訳ばかりしてないで、非を早く認めて反省しろよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そりゃ国民の命を守る立場にあるものが、国民を瀕死の危機(まだ見つ

かっていないので)にさらしたんだもの、騒ぐのは当然かと思うけど。
しかも事故後の対応も全然なってないんだろ、叩かれるのも当たり前だよ。

かと云って、生い立ちやいかに良いひとかとか、船首を曳航する場面な
んか見たくわないよ。ま、脳内お花畑人間の云うことだから全然アテに
なんないけどねw。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>なぜ今回の館山沖での事故だけがここまで騒がれるのでしょうか。

そりゃなんたって最新鋭のイージス艦の事故ですからねえ。ハリネズミみたいに神経を尖らせて情報収集をしている高価なイージス艦とたるみ切った乗組員や海自の上層部、いいネタじゃありませんか。それに、中国ギョーザの問題も今じゃもう鮮度が落ちていたし、ほかにコレといったニュースがなかったからでしょう。

>被害者の生い立ちまで紹介し、いかに良い人だったかまで報道しています。事故と関係あるのでしょうか。破損した漁船を港に曳航するのを生中継する必要があるのでしょうか。

テレビでのことですね。すべては視聴率、視聴率こそ彼らの神様。そして現場スタッフが一番恐れるのが「他局は破損した漁船を港に曳航するのを生中継しているぞ、それに被害者の人柄までもをちゃんと取材しているんだぞ、お前ら寝てるのか!」というチーフディレクターのドナリ声ですから。
 だから現場スタッフは努力するんです。行方不明の夫に心乱れる妻に向って「今のお気持ちは?」なんて聞くのも、聞かなければ他局に遅れを取るという恐怖心からなんです。浅はかで可哀そうな仕事なんです。

>マスコミには何か別の意図があって、この事故を利用して世論を無理やり煽ろうとしているように思えるのですが。

大した意図なんてハナっからありゃしません。まして世論を無理やり煽ろうとするほど信念に満ちているわけでもありません。ただただ彼らはニュース性があるからそれに飛びついているだけのこと。明日になったらもう彼ら自身この事故のことなんかすっかり忘却の彼方、これがマスコミの本性なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それを言うならば食中毒など毎月あちこちで起きています。

http://www.smileup.jp/contents/search/result.php
被害が極めて甚大だったO157や牛乳とかと比べて1/100以下の人数なのに日本のマスコミの餃子に対するそれは騒ぎ方がオーバーですね。
また、月に一回食べるか食べないかのウナギばかりが抗生物質云々で叩かれます。段違いに消費の大きいであろう海老やイカは同種の問題を抱えているのにほとんどニュースになりません。
中国がほかの国の輸入品と比較して危険というわけではないのになぜかその話はマスコミはしません。
http://www.fsc.go.jp/koukan/risk190610/risk19061 …
http://www.famic.go.jp/event/risk_seminar/h19/20 …
輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例
http://www1-bm.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1 …
マスコミに意図は常にあります。
派手な記事で何とか他社を出し抜こうという意図です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コソボ独立を扱うよりは、イージス艦の脆弱性を叩いて危機を煽り、強者(権力)と弱者(漁民)の構図で事件を煽る方が視聴率につながるのでしょう。

日本のマスコミは暇だし、権力を叩くのが一番簡単で効率が良いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回の事故に限らず

事件や事故での当事者の事で、むやみに騒ぎ過ぎるきらいはありますね。
被害者がどうのこうの・・・
加害者がどうのこうの・・・
大衆がそれを求めていると考えての事でしょうか?
もしも、そうであるなら、求めている方(私たち)が
悪い事になりそうですが。。。
騒ぐマスコミに踊らされないように気をつけましょう。

事実を冷静に受け取れば、それで良いでしょう。
野次馬的に、情報へ飛びつかないようにする事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まあ、自衛隊を叩きたい人が、マスコミの外にもいるんですよ。

なので、マスコミの意図に加え、そういう報道をすると売れるんです。
 それで自分はいい人になったと思い込む、脳内お花畑の人たちに。

イージス艦が戦う相手は漁船などではないので、べつに漁船を発見できなくたって戦闘能力という本来価値に対して云々することに意味など無いのですが、それをさも欠陥品のように言う人とか、いるでしょ。

むろん漁船にぶつかってばかりいては問題なので、そのために灯火管制やら航海法やら当直体制があって、それでも確率的に事故は起きるんです。それが制度にフィードバックされて事故が減っていく仕組みなので、その点をしっかりウォッチしておくことが、一般市民の務めですね。
 お花畑状態で自衛隊叩きをするのではなく。

実際、韓国籍の船が日本の漁船に激突して死傷者が出る事故は、近年けっこうありますが、これはほとんど報道されないんですよね。
 脳内お花畑の人たちの選好性が、よく分かる話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

世界的に最新鋭な護衛艦が起こしたからだし、何処の国でも同じように最新鋭の護衛艦が事故起こせば大きく取り上げられます。

だから当たり前だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!