アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野次馬というか偶然その場にいて、ふと撮影した人たちがマスコミから非難されるのはかれらがかれらの既得権益を脅かすからですか?
マスコミと一緒になって携帯カメラマンを非難している人らも家に帰ればTVで他国の戦争や災害を見ている、つまり"TVを見る=災害の様子を、人が苦しんで悲しんでいる様子を移すマスコミを支持する"のになんで庶民が撮影するのは不謹慎なんですか?
TVや新聞が現場を撮影するのは金儲けのためですが、携帯カメラマンはボランティアなのでは。
それなのにTV局や新聞社を特別扱いするのはどうしてですか?
被害者が日本人であることとは関係がありますか?
どれかひとつでもいいのでお教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

先日某TV局前で交通事故がありました。


たまたま直後に通りがかり見ていたのですけど、車高の高い車が横断中の男性を轢いて、被害者の男性は車の下敷きという状態でした。
見ている方も何とかしたいのですけど、とにかく車の下から引き出せないんです。
やがて救急車と消防車がやってきて、ジャッキアップにかかりましたが、TV局からカメラマンとレポーターが出てきて撮影を始めました。
警官に歩道まで下がるように注意されていましたし、あまり気分の良いものでは無いですね。
ただ、他人の不幸を第三者的に見たい人もいるわけで、難しい問題と思いますけど、轢かれた男性がもし知人だったら、「おまえらそんなことしないで手伝え」と、怒鳴りたい気分でしょうね。
    • good
    • 0

自分と同じ人間がすぐ側で死に掛けているのに、助けようともせずに撮影しているからだと思います。

そんな事されて被害者の方は気分を害さないはずがありません。
    • good
    • 0

例えば、あなたのお子さんや親や大切な人が瀕死の状態なのに


野次馬がこぞってカメラを向けていたら、どう思いますか?

やはり「人ごとスタンス」なら好き勝手言えるという
ことなんじゃないでしょうか?

マスゴミは基本的にゴミなので
あまり彼らが言ってることはアテになりません。
ご自分の直感を大切にしてください。
    • good
    • 0

たとえば目の前に瀕死の状態の人がいて、周りに誰もいない状況で、それを助けもせずに撮影を続けるマスコミならば非難しますが、そうじゃないのなら、『それが仕事』と割り切れます。



今大地震の被害がニュースになっていますが、余震の可能性のあるところへ、わざわざ一般人は撮影にはいかないでしょう。それでも行くのがマスコミの彼らなんじゃないですか?

ボランティアは結局、自分ではじめて、自分でやめられるものだと思います。
    • good
    • 1

ボランティアではないですよね。

どう考えても。どこがボランティアなんだか分かりません。
不謹慎だと思うところは、そういう人達がニヤニヤしながら一斉に携帯カメラを向けているところです。ニヤニヤですよ。あんな事件なのに完全に他人事で「すげー、撮っとこう」とばかりにさも嬉しそうに…。そういう気持ちが卑しいと思います。
酷い事を…という表情の人は撮影なんてしてないと思います。
もし自分の家族や友人とあの場に居合わせて、撮影なんてしようとしたら「やめときなよ」ととめます。
    • good
    • 0

基本的に私はマスコミ嫌いで、マスコミも野次馬も不謹慎だと思います。


でもマスコミと野次馬は、同じにしてはいけません。

>災害の様子を、人が苦しんで悲しんでいる様子を移すマスコミを
>支持する"のになんで庶民が撮影するのは不謹慎なんですか?
加藤容疑者逮捕の瞬間の写真。

アレは、マスコミが到着する前の通行人だから出来た事です。

その写真を撮った人が、業界人か一般の通行人か知りませんが、
もし、一般人であったならば、ジャーナリズム的な責務を感じてやったのでしょう。
なので、民衆が撮影しても評価されるのです。


しかし、野次馬はどうですか。
もうマスコミは到着。これ以上、何を撮る必要もない状況で、携帯電話でパシャリ。

それを観て、腹が立つのです。


マスコミやジャーナリズム精神は、不謹慎な存在だと思います。
しかし、いか仕方ないと思います。
それと野次馬を、一緒にしてはいけません。
    • good
    • 0

再度です。

よくあれから考えました。
良く考えたらその報道をテレビで見てる私も野次馬の一人だと思いました。
だからそれを過激に取って流しているマスコミも同じですね。
被害者の方に取ったら全て野次馬だと思いました。
    • good
    • 0

>ふと撮影した人たちがマスコミから非難されるのはかれらがかれらの既得権益を脅かすからですか?



撮られるほうにしてみればどちらも変わりは無く、マスコミが非難するのは自分達は正当であるという印象を視聴者に与えたいからでしょう。

それはそれとして、どうも撮影をされるというのは、被写体当事者には「重い」と感じられるのではないかと思います。
どうしてだかはよくわかりませんが、弱っている時にじっと見つめられることは、動物にはストレスなのかも知れません。

だから不謹慎かどうかは別にしても、やたらと撮ることには反対です。
    • good
    • 0

>携帯カメラマンはボランティアなのでは


あれはボランティアではなく興味本位です。なので、マスゴミの目的(あくまで報道するため)と全く違います。そこが不謹慎と思われる所以でしょう。
ボランティア精神が多少あるなら、まずは緊急車両用に道を空けたり救助の妨げになるものを除去するのが筋です。しかし、そんなことはほとんど無く邪魔になる所で大勢で寄って集って今にも本当に死にそうな人達を撮影しています。

被害者と救助者の数より撮影者の数が多いのも異様です。ボランティアとして現場の状況を撮影するだけなら数人~十数人で充分で何十人も必要ないでしょう。自分以外に撮影している人が何人かいれば普通は撮影をやめませんか?やめなかったのは興味本位で撮影しているからではないでしょうか?
    • good
    • 0

全く不謹慎じゃない。

野次馬だってかまわない。人間には好奇心があるからね。写真を撮るのは違法なの?違法でないことはどんどんやるべし!!
マスゴミは都合のいいところしか写さないからね。
「不謹慎だ」はマスゴミが既得権益を脅かされるのを恐れて作った便利な逃げ口上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!