プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。玄関からの隙間風というか、隙間臭の対策について教えていただきたいです。
この半年ほど、マンションの同じフロアの方の喫煙の煙が隙間風と共に家に入ってきて、充満してしまうのです(はじめは火事かと思ったほど)。その度、風が通るよう窓を開けたり換気扇をつけたりしているのですが、この時期は窓を開け放つのもつらく、困っています。
賃貸なのでできる事は限られているのですが、玄関ドアのところには隙間テープを貼るつもりです。玄関にはポケットがついていて、そこからも風が入りこんできます。そのポケットには、対策としてどんな方法があるのか検討がつきません。ガムテープ貼ろうかとも考えましたが、新聞等が入らなくなってしまいます。
どなたか隙間風対策で、「これ、おすすめ」とういものがあったら教えていただけないでしょうか?
集合住宅では、騒音や臭いと言ったものはお互い様だと思っているのですが、アレルギー持ちの家族が、咳き込んで眠れないでいるのを見ていると、私でできる事をしてやらないと、と気がかりでなりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「玄関にはポケットがついていて、そこからも風が入りこんできます。

」と言うことですが、郵便・新聞受けでしょうから、玄関先に代替の新聞入れ箱や、ドアノブに袋状の入れ物を提げて、既存の受け口をふさぐ手はどうでしょうか?ちなみに、新聞販売店によっては、吊り下げ式の新聞入れをお願いするとくれるところもありますよ。
もし、既存の新聞入れ口を使用したいなら、厚めのビニールシート(テーブルクロス上のもの。)を受け口上部に張り付け。少し長めにしておいて最下部に棒状の錘になる物(多少は重めにしないと、風で動くため)をつければ、多少隙間風を防げると思います。
この方法は、冬場の犬小屋出入り口に実施してます。愛犬に外気が直接こないようにしてます。ただ、多少は通気性を確保するため、短冊状のビニールシートを数枚たらして、一番下に釣り用の鉛をプライヤーではさんでくっつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビニールシート、取り付けてみます。これなら不器用の私でも出来そうです。あんまり室内を密閉してしますと、カビと一酸化炭素中毒で自滅してしまうかも・・・。
これで様子見て、効果が見られなければポケットふさぎます!

窓を開け放したり、換気扇を回すと、かえって大量の匂いを呼び込むことになりますから、お勧めではありません。

ドアのところの状態がわかりませんから、これだ!とは言えませんが、
1、新たに郵便受けを購入して、ドアの外に置いておく。
2、100均などに行って、大きなプラスチックケース(食器洗いカゴみたいなもの)を買ってきて、そのポケットを覆う。取り付けは、マジックテープ(ジャンパーのポケットなどについているベリベリとはがすやつ)を周辺に張る。
心得があるなら、そのプラスチックケースに新たな窓をつければ、新聞などが取り出しやすくなりますね。

問題はドアを開けたとき、プラスチックケースが下足箱などに当たらないかということですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

煙を追い出す事に夢中で、呼び込んでしまう事には気が回りませんでした。循環させるという事は呼び込む事にもつながるのですよね、とほほ。
ポケットをふさぐ時は、直接ガムテープで貼らずに、まずプラスチックケース取り付けてみます。不器用なので、できる事からやっていくつもりです。
ドアは外に向かって開くので、下駄箱は大丈夫。がんばります!

室内を陽圧(プラス圧力)にするという方法があります。

玄関の反対側のどこかに小型の換気扇をつけて、常に少しだけ空気を入れるわけです。空気が抜けるところがあるから入ってくるのであって、こうすれば入ってきません、工場や病院のクリーンルームの原理です、強力な物はいりません。電気代の余りかからない小さな物でも行けると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「空気を入れる」は盲点でした。玄関ドアの反対にあるキッチンの小窓をうっすら開けておくだけでは、陽圧にはならないですよね。やはりファンがぶんぶんまわらないと・・・?
小窓に換気扇つけられれば良いのですが、大家さんに起こられる可能性大。でも、最後の手段は換気扇にしようと思いました。