プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の8月に建売住宅を購入しました。風の強い日に玄関ドアが風にあおられて、玄関前にある手摺りにぶつかってへこんでしまいました。そもそも、玄関ドアが手摺りにあたってしまう家ってありなのでしょうか?
アフターサービスの会社に言ったら、ドアストッパーをつけてくれただけで、へこんだところは何もしてくれませんでした。新築で玄関はその家の顔なので、変えてもらいたいと思っていますが、無理でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>凹んだ部分を裏からたたくとアルミ製なので余計に変になってしまうようなことを言われました。



普通、補修っていうのは、たたいたりはしませんよ。
当然反対側からたたいたって金属は元にはもどりませんから。
補修っていうのは、へこんだ部分にパテを持って
全体的(あるいは部分的に)特殊塗装で傷や凹みを
見えなくするのです。
    • good
    • 0

厳しいアドバイスになりますが聞いてください



ドアチェッカー(ドアクローザー)付いていますよね
普通に開けた場合、手すりに当たる前の位置で停止しませんか?
(もちろん更に力をこめればぶつかるまで開きます。)
今はほとんど玄関ドアーに戸当たりを付ける事はありません。
ドアチェッカーの本来の機能はドアーを安全かつ静かに閉める為のものですが
開けた時にお好みの位置で一時停止させるものでもあります
このような機能があるので「余計な突起物」である戸当たりは必要とされなくなったのかもしれません。

ドアチェッカーが正しい調整がされていないせいで扉に傷が付いたのなら苦情の対象になるでしょう
しかし、それならこのようなことが起こる前から
日常的な不具合を感じているでしょうから
一年以上も申告していなかった怠慢と管理能力不足を指摘されるかもしれません

たまたま突発的な強風によってドアーが煽られて
必要以上に開いたことによりぶつかったとしたら建築会社を責める事は出来ないと思います。
不可抗力であるし、風が強いのに不用意に扉を開けたという過失も問われます。

どちらにせよ、無料で全交換は無理だと思います。
見えない部分や隠れたところの瑕疵(かし)は気付くのが遅れて当たり前ですが
見える部分や気が付いて当然の部位の不具合や使い勝手の変更は
異常が出る前(一年点検時など)に相談するべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。玄関前にある手摺りにぶつかってしまう家はあるということなのですね。
手摺りをもう少し外側につけてくれていてもいいような気がしたものですから。8棟建ったうち、このような不具合はうちだけだったので。

お礼日時:2005/09/30 22:17

戸当たりがついていないのがそもそも施工ミスであり、


当然ドアの修理を求めてもいいと思います。

交換となると、かなりのお金がかかるので、
交渉をスムーズに進めるためにも修理、補修の方が
よいのではないでしょうか。
再度、販売会社に言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。凹んだ部分を裏からたたくとアルミ製なので余計に変になってしまうようなことを言われました。もう少し、交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 22:21

■交換は難しいと考えます。

毎日使う玄関なのに、当たることを1年間クレームを言わないで過ごしていた点は残念ながらミスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。玄関前の手摺りに当たってしまう設計の家があるということなのですね。へこんでしまったのは、実は最近ではなくかなり前なのです。1年点検が諸事情で遅れていますので、再度言ってみようかなと思って質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!