プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築予定しており、玄関に入ったすぐ横(左側)に同じ床続きで土足で入れる1.5帖程の納戸を計画中です。この納戸入り口ドアについて、ガラリ付きの上吊り戸(引き戸)をつけようとしましたが、適当な部材が無くサッシが良いのではと工務店から言われております。土足で通る為、下にレールはつけたくありません。納戸には換気用の窓もつけられないため、湿気や匂いがこもらないようにしたいと考えており、いっそカーテンかブラインド(すだれのようなもの)にでもしようかと思案中です。見栄えもよく換気もよさそうな仕切り法がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家も、玄関を入ってすぐの左側に納戸スペースがありますが、我が家の場合は普通の部屋の収納ドアと同じ感じの観音開きのドア(?)がついています。

大きさも、クローゼットほどのスペースがありますので、1帖ほどはあります。
住んで3年になりますが、使い勝手はいいです。
部材はうちの場合、業者のほうで部材のカタログを見せてもらって決めました。そのときに見せてもらったのは、部屋のドアや、クローゼット様の観音開きの扉が載っているページでした。
一見見た目にはクローゼットのようになっています。
下部部分が数センチほど隙間が開いているので、レールもありませんし、玄関を洗うついでに一緒に洗っても、大丈夫なようになっています。
うちの場合は業者の提案で、上がり口部分までは玄関たたきと同じタイル張りになっています。
意外に湿気もこもることもなく、においもこもることもないですよ。
うちの場合は北国なので、ここにレールを通して、冬用の防寒着を入れています。雪で濡れても、下はたたきなので、気にせず置けますし、湿気が気になるようなら、ドアを少し開けてます。
アドバイスになればよろしいのですが。
我が家の場合は集中暖房・強制室内換気システムが入っております。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。結局木枠のみを入れてその後は
後で検討することにしました。有難うございました。

我が家の新築のときも玄関横に土間続きの収納を作りました。

nickさん宅のように大きくはなく、大きさは幅60×奥行45くらいです。
 私も引き戸にしたかったのですが、引き込みのスペースがなかったため断念しました。で、工務店さんと相談した結果、無垢の観音開き戸をつけました。
無垢にしたのは、玄関なので安っぽくしないほうがいいという工務店さんの提案があったからです。

ルーパー扉のものでしたら換気も多少はよいのではないでしょうか?
nickさんのお考えの納戸とは広さがまったく異なるのであまり参考にはならないかもしれませんが、うちの場合のケースとして紹介してみました。
    • 0
この回答へのお礼

いっそ納戸のなかを飾り戸棚にして見せてしまってもいいかな。

ビニールシートの折り畳みカーテンというのかな、戸というのかな。
閉めると平たいですが開けると厚み10Cmくらいになるのがありますね。
    • 0
この回答へのお礼