プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにスキャナで取り込んだフィルム写真をメモリカードにコピーしたいのです、
色々調べ、試したのですが巧くいきません。
PC接続はマルチカードリーダライタ(サンワサプライ)とUSB2.0です。
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もやってみました。


(通常はPCからデータをカメラに入れることはないのですが)

やはりPCで一度加工したものはだめなようですね。
カメラで撮ったそのままのデータなら、またコピーの状態で戻せました。

もちろんスキャナーのデータなども、メモリーに入れることは出来ますが、認識はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

これからは、元画像を大切にします。

お礼日時:2008/02/23 12:00

DCIMフォルダは、デジカメが撮影したその機種そのものが管理しているフォルダです。


タグが異なれば、当然ながら認識しません。

例えば、ケータイでも
デジカメモードで撮影したものを本体に保存したあと、
PC経由で、カード(その端末で使っている)のDCIMフォルダに入れても認識しません。
撮影時、カメラのソフトが管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/22 15:47

#3です。


スキャナーで読み込む場合、画像編集ソフトを使用していると思いますが、トリミング等編集作業をした後、デジカメ等で表示できるjpeg形式で保存してみましょう。なお、デジカメによってはファイル名の規則が決まっていますので、そのルールにあったファイル名で保存しないとデジカメでファイルを表示できません。
それと
>読み込んだ大きさは300~700万くらいです。
単位が判りませんので自分的には意味不明でした。バイト、ピクセル等単位を省略しないように記載したほうがアドバイスを受けやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 16:24

スキャナーで読み込んだファイルの容量はどれだけありますか。

メモリーカードの容量を超えているようでしたら、コピーできません。ファイルをjpegなどに圧縮して小さくしてからコピーしてみましょう。ちなみにコピーするまでの作業はPC上で行いましょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

読み込んだ大きさは300~700万くらいです。
メモリーカードは、CF 512MBや1GBでしました。

デジカメ画像をそのまま取り込んだものはコピーできるようですが、
トリミングしたのは無理のようです。

PC上取り込んで、メモリをカメラにに入れて確認しています。

補足日時:2008/02/22 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
未熟な者で、色々と悩みます
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 14:16

間違ってたらすいません。


>マルチカードリーダライタ(サンワサプライ)
とありますが、メモリカードは挿入されましたか?
それはカードリーダなので、別途メモリカードが必要ですよ^^
一応確認でした^^;;

「メモリーカードはあるよ!」って場合は、もう少し詳細な状況を
教えてください。
例えば
マルチカードリーダライタは、PC上で認識されているか。
など。

この回答への補足

はい
メモリーカードは入れています
マルチカードリーダライタはセットすれば購入したときに自動認識する
と書いてあったと思います、ですからそのまま使用しています。

私のしたこと
カードリーダライタにメモリーカードを入れる
リムーバブルディスクのDCIMを開きメモリーカードのファイルがでる
マイピクチャーからこのファイルにコピーする
その時点でファイルにはコピーされています
カードを取り出しデジタルカメラに入れて確認
画像はありません。

補足日時:2008/02/22 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

補足の送信させて頂きました
分からぬ者が書くのですからご理解いただけるどうか
少し心配ですが宜しくお願いします。。

お礼日時:2008/02/22 14:51

>色々調べ、試したのですが巧くいきません。


→わかりましたけど。
どう巧くいかないのですか?

例えば・・何かエラーがでる。エラーがでなくてもこんな状況・・。
状況も答えられませんか?

この回答への補足

エラーはでません

カードリーダライタにメモリーカードを入れる
リムーバブルディスクのメモリカードファイルに
マイピクチャーの画像をコピーしました
リムーバブルディスクにはコピーした画像があります
メモリーカードをカメラに移して確認
画像はありません。

デジカメ画像はコピーできました、2枚だけしてみたのですが。

補足日時:2008/02/22 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます

カードにコピーするのはどのようなものなのか見当がつきません
そこで教を請うことになりました、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!