プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の頭には、次から次へと色々なことが去来し、片時も休まることはないようです。1日の間に色々なアイディアや考えが思い浮かびますが、すぐに書き留めなければ、どんどん忘れてしまいます。最近は、思いついたことを10秒後には忘れてしまい、思い出そうとしてもなかなか思い出せないことが頻発しています。

私は50代ですが、今に始まったわけではなく、若い頃からです。若い頃は、仕事でミスをして、その時のことを思い出すようにいわれても、10分前のことでも思い出すのに苦労しました。事務のミスが多く、注意欠陥・多動性障害(ADHD)と間違われたこともあったようですが、その後そうではないと言われました。脳の海馬に問題があるのではないかと言われたこともありますが、原因はわかりません。

元々、私は大量且つ定型的な仕事をきちりとこなしていくのが苦手で、特定のプロジェクトをクリエイティブに構築していくほうに仕事の喜びを感じる性格であり、アイディアも次々に思い浮かぶのですが、とかく今している仕事の最中に次のことに目移りしてしまい、今の仕事がおろそかになる嫌いがあるようです。

今は、マイペースで出来る仕事に従事しており、昔ほど仕事のミスに落ち込むこともなくなりましたが、このような先天的な超短期記憶喪失の原因としてはどんなことが考えられ、そのような対策があるのでしょうか?
但し、仮に対策があってももう今更改善は難しいと思いますが、出来る範囲で改善していこうかとは思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とっても昔のことは思いだせますか?

5年前や10年前の思い出など。

すぐ前の事をおもいだせなくて、昔々の事を覚えているのは認知症の疑いがあると聞いたことがあります。

でも、どんどん忘れていく量が多いわけではないのですよね。

改善しようとしなくても、今のままでよいのではないでしょうか^^)
記憶力は訓練するという手もありますが、それが病気やそういう体質(?)から来ているのなら、無理する必要はないと思います。

誰でもよくできる事もあればできない事があるものです。

この回答への補足

補足: トランプの神経衰弱や人の名前や誕生日を覚えるのは得意です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔のことも特別記憶が良いわけではありません。
最近突然こうなったわけでもありません。
どうもそういう体質(?)のようです。

どうやらあまり神経質になる必要がないかもしれませんね。
少なくても認知症ではない・・・・と安心してよいのかな?