アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、30歳女子です。24歳くらいから精神科に通っています。鬱病ではありませんが・・・。仕事が続かないのです。今回のバイトですがまだ3日しか行っていません。初日の日には嘘をついて休みました。それから3日間働いて気分も良く清々しい気持ちになり嬉しかったです。でも、昨日の朝、突然行きたくなくなり、どうしようと迷っているうちに嘘の理由を考えて休もうとしましたが2度寝をしてしまい、勤務時間を1時間も過ぎてしまいました。無断欠勤になってしまう!と焦りました。そしてここで相談させて頂いて、会社にシフトを勘違いしていましたと電話をしました。怒られはしませんでしたが、注意を受けて「やる気があるの?」と言われてしまいました。「最初から休んでばかりだったから」とも言われました。それからすごく自己嫌悪と落ち込みで吹っ切れません。私は一体何やってるんだろうって。昨日、行けば良かったのに!逃げたら苦しくなる。明日は12時から21時30分くらいまで仕事です。でも行きにくいのです。行きにくいけど行きます。この仕事を続けたいので。でも今、何もしていない自分が情けなくて罪悪感です。でも明日、仕事に行ったら明るい気持ちにはなると思うのですが、今はどうも気分が優れない。午後から予定があるのにどこにも行きたくないし・・・。友達も遊びに行こうと誘ってくれましたが、断ってしまいました。明日が勝負だと思っています。頑張って行けて、続く事も出来たら周りの評価も変わってきますよね?正直、行くのが恐いです。こんな私は最低です。ふっ切るにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様が仕事を休みたいという気持ちは文章を読んでいて分かりました。

しかし、仕事をしている以上は気持ち(その日の気分に)によって、バイトに行くか行かないかを自分で判断しては絶対にならないのです。

朝起きて「行きたくない」という気持ちが出てしまったときに、どうしようか迷うのではなく、行きたくないという嫌な気持ちを抱えたまま出勤をしてみてください。行きたくないという気持ちが出てしまっても全然構いませんよ。「あっ、今日は行きたくないなって思っているんだな」っていう感じで捉えればいいです。ただ、どんな気分にせよ大切なのはバイトに行くことだけです。

嫌な気持ちでバイト先に着いたら、どんな理由があろうとも仕事をこなさなければなりませんから、仕事をすることに夢中で朝の気分はすっかり忘れてしまうことがあります。仕事が忙しければ余計なことを考える時間がありませんしね。

>頑張って行けて、続く事も出来たら周りの評価も変わってきますよね?
もちろん。評価が良い方向に変わってきますよ。質問者様がバイト先に行ってきちんと仕事を続けていけば、頑張った分だけの評価はもらえます。

>ふっ切るにはどうしたら良いのでしょうか?
まずは、朝起きたときに気分がどうかは関係なく、とにかくバイト先に行って下さい。それを続けることによって、完全にふっ切れるようになります。明日が勝負だと思っているのであれば、今日から新しい自分に変わってください。新しい自分になった人生を楽しんでほしいと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0

鬱の方のことはぜんぜん分からないので、見当違いになるかも。

落ち込むんですね。頑張れと言ってはますます落ち込むんですか?
あなたは、起き上がろうとしています.きっかけが欲しいんですね。どなただったか忘れましたが、(もらっていた冊子を探しましたが見つかりませんでしたが)
毎朝、1日1度、「ツイテいる。」と声に出して、自分に言い聞かせなさい、と、いう講演記録を読んだことがあります。

私の同僚、時間に出てこないので「長」が、「呼びにいけ。」と一喝2番眠りで寝ていたんだと。「あんたがここで仕事を続けるか、500円で目覚まし時計を買うか、思案して。」と忠告したこともありますが。
    • 0

ムリに行く必要はないと思いますよ。

バイト行きたくないなら辞めたっていいんです。
だって、辛いんでしょう?
いわば、ちょっと心が病んでて風邪を引いてるようなものなんだから、休んだって、辞めたっていいんです。

今の仕事を続けたいのはどうしてなのでしょうか?
自分がやりたいから?
この仕事をやらないと周りの目線が気になるから?

色んな理由があるかもしれませんが、焦る必要はありません。

今は心が『休みたい』と信号を出しているのです。

バイトはたくさんあります。

歳なんて関係ありません。
心にゆとりをもちましょう。

それになんだか、文章を読んでいると周囲の評価を気にしているようなので心配です。
あなたはあなたなのです。
誰かの評価のために生きているのではありません。

今はゆっくり休んでもう少し体と心が元気になってからでも遅くはありません。
ムリして余計に心をこじらせるより、今はゆっくり休んでくださいね
    • 0

>頑張って行けて、続く事も出来たら周りの評価も変わってきますよね?

その一日だけでmogusinさんへの評価が変わるかどうか分かりませんが、一日、また一日、無遅刻無欠勤を積み重ねることで名誉挽回、汚名返上に繋がると思います。
周りの評価を得るのは長くかかりますが、崩れるときは一瞬ですよ。一度崩してるんですから、一日だけで評価は変わりません。だから皆さん毎日一生懸命働いているのです。

>正直、行くのが恐いです。こんな私は最低です。

本当に自分が最低だと思っていれば、質問を書いている時点で自己嫌悪で筆を折っている(とても投稿は出来ない)はずです。

>ふっ切るにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

慰めを求めるエネルギーを、仕事をするエネルギーに振り向けましょう。
しんどいでしょうが、皆さんそうやって生きてます。
    • 0

「休んで苦しむのと、行って楽しい気持ちになるのとどちらが良いか」を常に天秤にかけては…いるのでしょうね。

では、より厳しく、「休んで仕事もなくなって飢え死にしてしまう」というのと「行く一瞬の苦しみを乗り越える」のとどちらがマシか天秤にかけてはどうでしょう。

注意としては、夜も出来るだけ早く寝るようにしてください。でないと、起きた時にちゃんとした選択が出来ないと思いますので。
    • 0