プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使用しております。

Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、
『名前を付けて保存』をします。

それを、自分や他人が開きます。
改変可能ですよね。
改変というのは、
文書の一部に変更を加えたり、
誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。
それで上書き保存してしまったら、大変です。

そーならないように、改変不可能にするには、
どうすればいいでしょうか?

自分が作成した文書だけではなく、
フリーソフトの取扱説明書だって、そうですよね。

私なんかは、最近では、例えばフリージア.txtという文書だったら、
Windows付属のメモ帳で、
[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして、
フリージア.emlと記入して、任意の場所に保存します。
すると、その任意の場所に、
お手紙の形をしたアイコンが出来あがっており、
Outlook Express メール メッセージとして展開されます。

比較的短い文章の場合だと、
なんらかの方法で(2通りくらい思い付きますが)、
GIF画像として保存するという手もあるかもしれません。

自分にメールを送るという手もありますよね。

みなさんはどうされていますか?

それが解消できるフリーソフトとかって、
もしかして、あるんですか?

A 回答 (3件)

私ならPDFに変換します。

この回答への補足

お面を

補足日時:2002/10/14 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました。(失敗しましたが…)
でも、考慮に入れておきます。

お礼日時:2002/10/13 21:10

他の人に見せたくないの?


でしたら、
フロッピーに保存するとか
もしくは
↓こういうのあるみたいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった『金庫ファイル』にアクセスして、
ダウンロードしてみました。
選択肢の1つとして考慮しておきます。

お礼日時:2002/10/13 21:06

改変されたくないファイルのプロパティに読み取り専用の


属性にチェックを入れるのでは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロパティに『読み取り専用』という言葉があることは知っていましたが、
ずっと意味が分からなかったんです。
先程、その通りにやってみましたが、上書き保存が出来ませんでした。成功!
パソコン&インターネットを初めて約4年目なんですけど、
初めて知りました。

お礼日時:2002/10/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!