電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期お決まりのような質問で恐縮です・・・・

保育園の謝恩会でお母さん一同で子供たちに歌を歌うことになっているのですが曲がまだ決まっていません。何かおすすめの曲を教えてください。
ちなみに今まではJーpopsが多く、一昨年は『世界に一つだけの花』、昨年は『粉雪』でした。

これに限ったことではないので楽しく歌えて子供たちの心に残るような歌をいろいろ教えてください。

また・おすすめパフォーマンスなんかもありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歌です。



参考:さよなら ぼくたちの ほいくえん・ようちえん
   新沢としひこが選ぶ卒園のうた
価格 : 2,520円(本体価格:2,400円)
収録時間 : 約65分
メディア : CD
商品構成 : CD1枚
(全20曲+カラオケ2曲)に入っています。
    • good
    • 2

うちの保育園の定番



たいせつなたからもの

ここで一緒に遊んだ友達を、ずっとずっとおぼえていよう
 たいせつななたからもの、たくさんの友達

ここでみんなで歌った歌を、ずっとずっとおぼえていよう
 たいせつなたからもの、 たくさんの歌

ここでみんなで笑ったあの時を、ずっとずっと覚えていよう
 たいせつなたからもの たくさんの思い出
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
これは初めて目にしましたが唱歌ですか?歌詞が卒園式にはぴったりですね!

お礼日時:2008/02/25 22:09

私が息子の謝恩会で歌ったのはキロロの『未来へ』です。


感極まって涙ぽろぽろ、鼻水ずるずるになりがら歌いました。
卒園させる親心にベストマッチの歌詞と曲調ですよ。

http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00001729

私は役員全員で人形劇をしました。
子供にも先生にも絶賛され、卒園後にも公演(?)を頼まれるほどでした(笑)
皆さん芸達者な方が多くて驚きました。
背景を書く方、キーボードで生演奏が入り、声優顔負けの声で熱演される方もいました。(因みに私は人形を作りました)

クイズに答えて商品がもらえるもの、あとはハンドベルをされた方々もいましたよ。

先生方には例年は花束贈呈だけでしたが、先生に籠をもっていただいて、子供たちに一本ずつお花をささせ、
一言お礼を言い、花かごがいっぱいになるという方法にしました。(先生方や女の子たちは涙ぐんでいました)

私自身とても思い出深い会になりましたので質問者さまも頑張ってよい会にしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容盛りだくさんの素敵な謝恩会だったのですね。
人形まで手作りとはすごいですね!
ちょっと我が園ではそこまで芸達者が集まるかどうか・・

花束の案はとても素敵です。手軽にできるのにとても感動しそうです・ぜひまねさせてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 17:27

個人的には



奥華子(おく はなこ)さんの
『恋つぼみ』
がお勧めです。

NHKの“みんなのうた”で放送されていたそうなので、もしかしたらご存じかもしれません。

私はこの曲の歌詞がとても好きなので、お勧めしました。
また、メロディも切なくて卒園式にはいいのではないかなと思います。
たとえこの歌詞の意味がその時によくわからなくても、その時に感じた気持ちはこれからもずっと心に残っていくと思います。
私も卒園式の時に歌った歌や先生の言葉は覚えていませんが、その時の切ない気持ち、みんなの顔はまだ覚えていますから…

すてきな謝恩会をお過ごしになることを願って…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めて耳にしました。早速探して聞いてみます。
みんなのうたで流れていたなら子供たちもなじみがあるかもしれませんね。おっしゃるとおり子供たちの心に何か残せたら素敵ですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報