都道府県穴埋めゲーム

メルセデスとは女性の名前だと、ある本で読みましたがメルセデス・ベンツの創業者は女性なのでしょうか?由来は何でしょうか?それとも女性の乗る車なのか・・・。車には車種によってオスとメスがあるのでしょうか?
たいへんくだらない質問ですが非常に興味深いです。

A 回答 (4件)

 以前仕事で自動車史を研究していた事があるので、一応『専門家』って事で。


 メルセデス・ベンツを作っている今日のダイムラ社(グループ企業の米国・クライスラ社の売却決定に伴い、今はダイムラ・クライスラとは名乗っていません)は、史上初のガソリン自動車(3輪車でした)を発明したカール・ベンツの会社と、史上初のガソリン動力のバイクと4輪車を作ったゴットリープ・ダイムラの会社が合併して出来たダイムラ・ベンツ社が前身ですが、メルセデスとはこの合併前のダイムラ車からの有力ディーラ(要するに販売店の社長)だったエミール・イェリネックの娘の名前です。
 現在ではトラックまでメルセデスと付きますが、最初はイェリネック専用車の名前で、後に乗用車の名前として使われました。

>車には車種によってオスとメスがあるのでしょうか?

 学術的な分類は全く無く、単に各メーカの思惑で命名されているだけですが、欧州の自動車メーカでは女性名(メルセデス、エリーゼ、ジュリエッタなど)や妖精名(スプライト、エルフなど)といった、自動車という機械をイメージし難いロマンチックな固有名詞を使う事があります。
    • good
    • 0

>創業者は女性なのでしょうか


ダイムラー・ベンツと名乗っていた時代があるように、ダイムラーさんとベンツさんが創業者です。

>由来は何でしょうか
ある人が、一度に数十台の購入をするから車名をメルセデスにして欲しいと頼み許諾を得、その後メルセデスの名称が使われるようになりました。メルセデスはその人の娘の名です。数十台ばかりで車名が手に入るのかと思われるかも知れませんが、当時は少量生産ですから今とは事情が違います。

>車種によってオスとメスがあるのでしょうか
車に性別はないのですが、台風に女性名を付ける国があるように、車を擬人化した時女性名を付ける文化があるようです。
    • good
    • 1

「メルセデス・ベンツ」は企業名ではありません。


クルマの名前です。
メーカーの名称としては、もともと「ダイムラー・ベンツ」、現在は米クライスラー社と合併し、「ダイムラー・クライスラー社」となっています。
「メルセデス」というブランド名は、ダイムラーが乗用車を発売するにあたり、当時の販売会社社長の娘、メルセデスの名前にちなんで命名されたのが発祥といわれています。
    • good
    • 0

ここの「逸話」を見てください。


>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!