プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。

そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか?
スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください!
現在CDが入手できそうなヤツが良いです。
「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。

僕が知っているのはこんな感じです。
UK:2枚
カーン:1枚
ウルフ:3枚
マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。

またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

A 回答 (1件)

ienzdyさんはすでに知っているかもしれませし、それほどマニアックではないのですが、私のお気に入りをご紹介します。

1.テンペスト/テンペスト
ジョン・ハイズマンがコラシアム解散後アラン・ホールズワース(G)、ポール・ウィリアムス(Vo)、マーク・クラーク(B)を擁し結成したグループです。プログレの持つストーリー性に加えジャズ的アプローチ、存在感のあるポール・ウィリアムスのヴォーカルなど、とにかくテクニシャンの集まりなので圧倒的な演奏力で聞き応え十分です。
2.ケストレル/ケストレル
実は、あまり詳しいグループ結成のエピソードは分からないので、ライナーノーツからの受け売りですが、このアルバムを残して解散したようです。アルバム制作同時期にGのデイブ・ブラックがミック・ロンソンの代役でスパイダース・フロム・マース(デヴィッド・ボウイのバックバンド)に参加したということです。ビートルズに代表されるブリティッシュ・ロックのポップ感覚が残っており、メロトロンやストリングシンセによる叙情性はちょっとクリムゾンぽくもあります。

以上2枚はテイチクレコードのブリティッシュ・プログレ・クラシックシリーズで発売されています。
先ほど、アラン・ホールズワースの話しをしましたが、彼がソロ活動に入る前にいくつかのバンドに参加していた頃の演奏も秀逸です。その中で好きなのは、ソフト・マシーン/バンドルス、ゴング/ガズーズです。
また、つい最近CD化された彼のアルバム「ロード・ゲームス」もお勧めです。
あまりお役に立てなかったかも知れませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

僕にとってはじゅうぶんマニアックです!
アラン・ホールズワースは有名ですね。セッションしまくりですよね。
ソフトマシーンは3rd付近から徐々に集めているんです。

テンペストにケストレルですね。早速チェックします!
>このアルバムを残して解散したようです
ってそそられますね(笑)1枚しかないアルバムってなんか儚くて好きです。
貴重な情報をありがとうございました!