アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか液体培地を基礎から教えて下さい。
液体培地を使ってきのこを栽培してみようと思っています。
自分でも調べてみたのですが...
一つずつ知っていこうと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://ss.ffpri.affrc.go.jp/shoho/n135-99/135-8. …
(きのこ変異発生予防技術の開発)
2.http://homepage2.nifty.com/noble/semina1.htm
(9・和漢薬としての利用)
 「深部液体培養」

以下の参考URLサイトに関連質問があります。
このリンクが飛ばない場合「TOP」ページで「培養」と入れて検索してください。

更に以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
----------------------------
きのこの実験法 培養を主として  衣川堅二郎∥著
出版地 :東京
出版者 :築地書館
出版年月:1988.12
資料形態:136p  21cm  2000円
シリーズ名: きのこの生物学シリーズ  2  
件名  : きのこ
ISBN:4806723282
NDLC: RB421
NDC : 657.82
----------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0

 すみませんが,範囲が広すぎてこれでは回答がつかないと思います。

もう少し具体的に質問して下さい。

 現状では,培地には液体のもの(液体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む液体)と固体のもの(固体培地,各種の栄養分やミネラルなどを含む寒天など)がある,と言う程度しか回答の使用がありません。

 どんなきのこの栽培ですか?培地の名前はわかっているのですか?これらについて補足されれば回答の使用もあるかと思います。

 ところで,私はよく知らないのですが,きのこって液体培地で栽培できるんですか。菌糸体だけになって子実体を作らないような気がするんですが。私が知らないだけですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事