アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の生録をしています。いままで、MDを使っていたのですが、せっかくなので完全デジタルに移行しようと思い、リニアPCM録音ができるレコーダを購入しました(三洋ICR-PS285RM)。
で、早速録ってみたのですが・・・

・録音レベルを自動にした場合
マイク感度を最小にして大きめのモーター音を録りましたが、音が歪んで割れてまともに聴けるレベルではありませんでした。
波形を表示したのですが、MAXまで行っていないのに不思議です・・・。

・録音レベルを手動にした場合
メーターが振り切れないレベルに調整して録音し、後で波形を見るとMAXに対して50~80%くらいに綺麗に収まるのですが、
PCで再生すると音量が小さいのです。(出力側の音量を150%くらいにしてようやく聴けます)
かといって録音時のレベルを上げると簡単に音割れします。

これは、本体の問題なのでしょうか、それとも付属で使っている無電源のマイクがよろしくないのでしょうか・・・。
MICレベル、RECレベルといった概念がよくわからないので、アドバイス頂ければ嬉しいです。
個人領域のURLを貼ってはいけないようなので、サンプル出せなくて申し訳ないです。

A 回答 (3件)

これ・・・使えないアホな設計してますで・・・・・


あくまでも・・会議用の録音・・・設計です
音楽や鉄道の生録にに向けではありませんので

ありえん設計が可笑しい・・・・・・
(こんなん買っては駄目です)

S/Nが82dBしかないのどうしてリニアPCM録音ができるの
可笑しい表現しているますね
使い物になりません

録音でのリニアは保障してません
あくまでもフォマット(規格)がリニアであるのでたんなる
それの意味だそうです

メーカの話

なお外部入力(外部マイク)では著作権の関係でCDのホーマットでの録音はできませんので

意味の無いものを購入したことになります

なお・・・無電源のマイクはレベルが低い可能性があるので
マイクアンプを入れるか・・・・・
マイクアンプの入ったタイプのマイクを使う方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか・・・前評判が良かったので軽くショックです。
素人目から見てもどうにも結果がおかしいと思ったら、そういうオチでしたか。
残念ですが、ちゃんとしたリニアPCMレコーダ買ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 16:38

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200711/ …

安いのならなこの辺かな・・・・・
まあ・・まともの物は最低100万円近くはするので・・・・・
この辺で良いのではないですかね

http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-r …

プロ用の機材まではいらんでしょう

鉄道の生録はダイナミックレンジが広いから・・・・
かなりレベルの調整は難しいです


そいいえは昔はデンスケでSLの音を取ってんですがね・・・・
古い・・・・ですが

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/8884/TC3000SD.htm
やはり型番は千台ですから気合が違います

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006012 …
D1か50か微妙だな・・・・・

ひたすら
悩んで下さい

まあ、安くて生録ならば
これ以外に選択は無いでしょうかね


しかし三洋ICR-PS285RMは最悪です・・・・・・・・
所詮会議録音用のから出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微妙にD50でも手が出ないので、昼食代削るか、SONYをあきらめるか・・・
285は音速でヤフオク行きにすることにしました。

お礼日時:2008/02/27 22:14

鉄道のような大音量を生録の場合に自動レベルにして音が歪むのは当然です。



手動にしてレベル調整すれば歪みが出ないのであればマイクが悪いとは考えられません。
マイクが大音量に耐えられないのであればレベルを下げても歪みが出ます。
生禄ではレベルオーバーは致命的ですからPC上のアプリケーションで確認してPCM録音で100%MAXに対して50~80%(-3~-6dB)くらいに収まるのであれば理想的な録音と言えるのではないでしょうか?
PCで再生して音量が小さいのはアプリケーションの問題かボリューム設定の問題のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、前の方の回答で買い換えを真剣に考えることになりそうです。せめて外部マイクをちゃんとしたものを使って、結果を見て決めたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!