プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に引っ越す事になりました。
現在一人暮らしで、距離は300kmちょいです。

見積もりが一番安かったハート引越しセンターという所にお願いしました。
金額は7万円程度。

という話をしたら、引越しのバイト経験のある知り合いに
安すぎると言われました。
質も悪いだろうから、荷物は平気で放り投げると思った方が良いとも。

他の同時期に見積もりを出していたアリさんからは
荷物がなくなりますよといわれました。

荷物の搬送をしてから3~4日あけてから搬入となるので、
そのせいで安いのかと思ったんですが…。


割れた壊れたならまだしも、
盗まれた紛失したは金額が安いからとか質が悪いとか以前の問題です。

今荷造りをだんだん始めた所ですが、
目印をつけるとか、荷物が紛失しにくい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も3月末(しかも週末)に引っ越します。

一人暮らしで東京⇒大阪で見積もりを取ったところ、
安いところは9万~~高いところで14万ほどでした。

しかし上記金額は『混載便』です。
私の認識では乗り合いタクシーのようなイメージで
何件か分の荷物をまとめて運搬し、
途中寄り道しながら徐々に荷物を降ろしていく・・・という形だと思うのですが。。
(間違っていたらゴメンなさい。)


それでも時期を考えると安い部類に入るとは思います。
まぁ安い⇒賃金が安い⇒モチベーションが低い?⇒仕事が雑?
とつながっていくこともあるかもしれません。。。

まとめて荷物を載せられるので、やはり通番を振るなど、
荷物紛失防止の自己防衛はされたほうがいいと思います。
分かりやすいようにカラーマジック(赤とか目立つ色)とか使ってダンボールに書かれたほうがいいかもです。
あ、ダンボールは積み上げるので、必ず側面に目印をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋通りこして大阪ですか~
そりゃ遠いですね。
名古屋のあたりからもう大阪の雰囲気が漂ってるのでがんばてください。

こっちは名古屋→神奈川なので逆ですね(笑

>質問者を馬鹿にした回答と思われます
側面ですかΣ
上面に書いてしまった~
よく考えればそうですよね…盲点ででした(側面は書きにくいから

ありがとうございます
お互い良い引越しになるよう祈っています!

・・・紛失という言葉を聞いて、
貴金属、和服は荷物に入れるのをやめました。
別に宅配を頼むつもりでいます
信じていないわけではないですが自衛と思います

お礼日時:2008/02/27 17:16

 


>荷物の搬送をしてから3~4日あけてから搬入
問題はここですネ
その3~4日はトラックから下ろしてどこかに保管する筈です。
その間に他の荷物と間違われ無関係な所に運ばれる可能性がある。

出来れば荷物全てに番号を付けて荷卸しをする時に数えて不足を明確にしないとそんな荷物は無かった、いや間違いなく積んだ、の水掛け論になりそうです。

荷物を載せる時に番号を付けてる事と、総数を伝える事も忘れずに!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

安すぎるのは、本気で質が悪いからなのか、
荷物の輸送の部分で節約しているからなのか…。

電話見積もりの段階で、参考程度に他社は幾らでしたかと聞かれたので、
「安いとこだと5~6万でしたけど高いとこだと15万とかで、迷ってて…」
って言ってみたら、7万を提示してきたので、
契約欲しさにわざと安めの設定してきたのかなとか勘ぐってます。
それだったら嬉しいんですけど。。。


紛失したってことは、
全く違う別の営業所に飛ばされてるんだろうと思って
引越し先の住所書いておこうかな~と思ったんですが。

番号ですか。どうもありがとうございます。
油性のマジックでかいておきます。


どうでも良いけどサービスと称してガムテープ5個もらいました。
しっかり資材料金とられてるのでサービスって言われると不満です。
しかも5個も絶対使わない。

愚痴でした。すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!