プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
4月の上旬に東京の実家を出て札幌で一人暮らしを始めます。現在、大手引越し会社から見積もりを取っている所なのですが、その代金について、教えて頂きたい事があります。
当方の状況としましては、持っていく物は
・デスクトップパソコン(画面は液晶14インチ)
・液晶テレビ(14インチ)
・HDD/DVDデッキ
・シングルベット(解体可)
・チェスト
・衣装ケース×1
・3段ボックス×1
・○印良品プラスチックケース×4
・その他書籍やDVD、VHSなどです(これが結構、量が多く、多分段ボール10箱は使うかと。今、整理して荷物を減らすようにはしていますが・・・。)

洗濯機、冷蔵庫などの電化製品は引越し先で買います。

この旨を伝えた上で大体の金額を伺うと、○リさんは22万前後、○ートさんは中3日を入れて13万、日○さんは専用ボックス使用での計算(37800円のを多分2つは使うと思います)
サ○イさんは30万と言われました。

この金額は、引越し時期(平日を使います)、距離を考えると妥当な額なのでしょうか?お分かりになる方、教えていただけると嬉しいです。
なお、実家は団地4階で、引越し先も4階。共にエレベーターは無しです。

A 回答 (3件)

去年の3月末に札幌近郊から関東に引越し(単身)しました。



アートで約15万円です。
クレジットカードのキャンペーン割引き5%

配送は中5日、船便で配達時間指定無し
引き取りはアートで配達は西濃運輸に下請け
アパート2階から運び出し、一軒家の2階の部屋に運び込み
作業員は引き取り、配達共に2名
梱包は全て自前、デスクトップPCだけは梱包依頼
ブラウン管テレビ29インチ、DVDデッキ類4台、ダンボール箱35箱、布団一式

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
札幌→関東へのお引越し代金について、参考になりました。やはり、これくらいかかるものなんですね。
梱包は自前ですか・・・。デスクトップやテレビなど買った時の箱や発砲スチロールはそのまま残してあるので、それを使っていきたいと思います。
○ートさんにも、お願いする事を視野に入れて、色々比較してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:29

ベットが値段を押し上げているような気がしますね。



日通のパック 2 というのは、妥当だと思います。
アリさんとサカイは、 JRのコンテナ1 の値段でしょうね。
中1日で、多分 洗濯機や冷蔵庫、ソファなどがあっても、
同じ値段でしょう。

アートは、混載便でしょうね。
日通のパック 2 は、ぎりぎりだと思います。

それぞれは、理由があっての価格なので、それなりに妥当です。
コンテナだと 荷物の間違いがないので、安心できます。
混載便だとたまに、荷物が行方不明になることがあります。

ま、私なら 日通さん、ヤマトの単身パック、アートあたりに
実際に見てもらって決めますけど。
ただ、質問者さんの場合は、実家からということなので、
多少荷物を残しておくとか、後で送るとかもできるので、
最初は、単身パックで送れるだけ送って、後れなかった分
はまた、あとで ということもできるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
それなりに妥当と言う事で、納得しました。
引越し経験が無いもので、これくらいかかるのかと驚きましたが、距離、時期を考えると仕方ないのですね。
日○さんには、来週に訪問見積もりをお願いしているので、もう少し色々他の会社さんにも伺ってみることにします。
ご意見頂いた、荷物の後日送りも、考えに入れて、極力荷物を減らして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:23

引越しは、以外と色々な要素が複合して金額が動的に変化します。



例えば
・4月か否か
・業者の指定する日でOKか
・月初めか、月中か、月末か
・引越しまで1ヶ月以上先かどうか(先行予約などで○○%値引きとかあります)
などで結構動的に変化します。

とりあえず、客観的な見積りとして
http://www.0003.co.jp/index.html
の左上の「オンライン引越見積り」で概算を出してはどうですか?
ここは、個人情報を入力しなくても見積りできますので、比較するのに便利かと思います。

あと、見積りは交渉によっては多少値引きも可能な場合もありますので、ある程度業者を絞ったらダメ元で交渉してみては?
ただ4月ということもあり、結構厳しいかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり、時期的なものもあるのですね。
教えていただいた見積もりサイトも、拝見しました。
相場の代金も把握できました。助かりました。
日程はある程度ならずらせると思いますので、その辺の事も含めて業者さんと交渉していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!