アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ツクモさんで納期が【取り寄せ】の液晶ディスプレイを注文したところ、
「納期は3月上旬~中旬になりますが、どうなさいますか?」との連絡があり、
早く手元に欲しかったのでキャンセルをし、
新たにe-TRENDさんで【在庫あり・翌営業日出荷】の同商品を注文し直しました。
ですが、銀行振込み後の「入金確認メール」のあとに「在庫欠品メール」が来て困っています。
内容は
「注文が殺到してしまい品切れになりました。次回の入荷は3月中旬です。」
とのことです。

これでは何のためにツクモさんでの注文をキャンセルしたのか分かりません。
(ツクモさんとe-TRENDさんではドット抜け保証の回数も違います)
そもそも品切れだったのならe-TRENDさんでは注文しなかったですし、
在庫ありの商品を注文し入金したあとで、やっぱり在庫ありませんでしたというのは納得いかないです。

こういったことは通常ありえることなのでしょうか?
また、注文をキャンセルし代金・振込み手数料などの返金はできないものなのでしょうか?

すみませんが、ご意見頂きたいです。

A 回答 (2件)

注文殺到で品切れは残念ながらよくある事ですね。

但し、質問者様のいう様に在庫がないのであればキャンセルというのは十分キャンセル理由になると思われます。

ツクモさんの利用規約を読みますと、取り寄せの必要な品についてはお客様のお支払い方法に関わらず、ツクモ側が取引業者に発注する時点で契約成立。その際利用者(質問者様)はかかる商品のキャンセルを意志表示することによりその発注を中止する事ができる、と記載されています。
従って、キャンセル・返金等は申し出れば対応してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キャンセルさせて頂くことになりました。
私がツクモさんとの件を書いたので内容が紛らわしくなってしまったのですが、
キャンセルを希望していたのはe-TRENDさんでの注文分です。
どうもありがとうございました。

「在庫あり」っても注文が殺到したら先着順でしょうから、

後着の方は品物を手にできないのは仕方ないとして...
「振り込んだ」ということですが、
「注文受けた」と応答あっての支払いでしたら、クレームつけていいと思います。
ツクモさんの件はe-TRENDさんにはまったく無関係です。
ツクモさんとの間のやりとりで、ご苦労をされてたら
e-TRENDさんとは優遇される、なんてことはまずありませんので、
期待してはいけませんし、それを前提のクレームは文字通り
「クレーマ」扱いにされてもおかしくありませんのでご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

webでの注文後のe-TRENDさんからの連絡は
1.注文内容確認の自動返信メール  
2.「下記ご注文を受け付けました。ご入金確認後発送となりますので、宜しくお願い致します。」との口座案内のメール
3.入金確認のメール
4.商品欠品のメール
の以上です。
先ほど書き忘れたことがあるのですが、
3のメール最後には
「※商品は十分な在庫確保に努めておりますが、注文殺到等の理由により 完売の可能性もございます。」
との記述がありますが、1と2のメールには「完売の可能性もあります」といった記述はありませんでした。
(質問を投稿した後に書き忘れに気付きました。すみません。)

私の理解力不足で後半部分がよく分からなく申し訳ないのですが、
仰るとおり、ツクモさんの注文をキャンセルしたのはe-TRENDさんとは全く関係ないことですので、その点は大丈夫です。
ただ単に、今回のような場合でも注文のキャンセルを申し出ることはできないのかなと思った次第です。
ご忠告ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

e-TRENDさんに問い合わせをしたところ、キャンセルに応じて頂けるとのことです。
今回のようなことが初めてでしたの、kfd03077さんのご意見すごく参考になりました。
どうもありがとうございました。