プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小規模オフィスにて営業所を構えています。
パソコンは9台ほどで、常時事務業務を行なっているのが、3台~4台
程ですが、今はサーバーは組んでなく一台のパソコンのHDDの共有フォルダーの中にデーターを、やり取りして書類をまとめています。

定期的にDVDなどに焼くなどしてバックアップは取っているのですが、容量の関係からHDDを増やすことを検討しているのですが、
それならばと思い、サーバーを組んでネットワーク構成を組むべきか、
とりあえずバッファローなどのTeraStation PROやHD-QSU2/R5などで、データーをバックアップしていれば十分なのか考えています。

ちなみに、ネットワーク管理が出来るほど私も知識がある訳ではないので、安価にて上げれば良いと考えています。
基本的にはそんなに大きいデーターのやり取りは無く、エクセルでの見積書や写真などがほとんどです。

金額をかけてサーバーに組み込む長所等があればアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ファイル共有だけでサーバーを組むという事も考えてるのならNAS導入が楽ですよ。

DELLのNASとか。
PowerVault NF100 は今は10万くらいの値引きキャンペーン中だし。
(実質10万程度で買える)
OSは2003サーバー系なので、XP使ってるのなら操作についても殆ど違和感はないです。
NAS向けに最初からチューニングされてるので設定なども楽です。
私はWindowsPowerd2000やWindows2003StrageServerの載った20基ほどのPowerVault使ってますが、付いてるマニュアル読む程度で簡単に導入できて便利です。
別にDELLでなくても2003StrageServer載ってれば同様でしょうけど、このモデルは安い・・・
安価に2003の載ったNASを使う目的であれば、本体がどんなにショボイとしてもコレも選択支としてはアリかと思いますよ。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
    • 0
この回答へのお礼

やはりNASで組むのがお得という事の様ですね。
早速、検討材料としてDELLに連絡してみます。

HDDの共有をしているのであれば、HDDを増設したほうが、一番安くでいいと思います。

市販で一番頑丈な、シーゲートのバラクーダESを使うといいかもですね。
サーバー向けなので、かなり頑丈です。500GBで21000円前後です。

ちなみに当方もサーバーを組んでますが、
HDD:seagate バラクーダES 500GB
CPU:Core 2 Duo E600 (あまってたので使ってます。ここまでの高スペックはいらないと思います)
マザーボード:ASUS P5K-VM
メモリ:1GB

このスペックで大体、10万円以内で作成できます。

これをファイルサーバー、プリンタサーバー等にして使ってます。
NASと違うのは、プリンタサーバーとしても使えるということですかね。
当方は取り扱うデータが大きいので(映像関係)、HUBからなんからすべてgigabitLAN対応で統一しています。

参考にまでなので・・・。
    • 0

NASで十分じゃないの?

• 0

>今はサーバーは組んでなく一台のパソコンのHDDの共有フォルダーの中にデーターを、やり取りして書類をまとめています。

既にファイルサーバーの役目をしていませんか?

これで十分ならばHDDが足りなければ増設すればいいのでは?ファイルのプリントアウトも同時に保存しておけば間違いありませんね。

この回答への補足

役目としては十分なのかもしれません、
只、そのパソコンを消してしまうと、
他の人が共有できなくなる事、基本的にHDDの故障が
今は一番気になっています。

ファイルサーバーとしてならばNASで対応すれば、
バックアップとしての機能も果たせると言う事ですかね。

ちなみに、ファイルのプリントアウトとはどういったことでしょう?
宜しければ参考に教えて頂けると幸いです。

• 0

NAS(Network Attached Storage)でじゅうぶんであれば、わざわざサーバを立てる意味はないと思います。

ActiveDirectoryなどでポリシー管理できるようであればいいですが、推測する限りクライアントのOSが非対応の可能性が高そうです・・。

この回答への補足

現在使用しているOSはXPのSP2です。
やはり、少量データーの共有やバックアップの為ならば、
サーバーを組む必要はないということですかね?

• 0