アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLでWWWが付くサイトがほとんどですが、
WWWのないサイトについては、????
GOPHER、とか TELNETなどでしょうか
その辺の区別というか、よく分かりません???

A 回答 (5件)

本当に分かろうとすると、自分で立てるのが早いですよ。

手っ取り早いのは、本屋さんでLinuxの本を買ってきてLAN上にDNSとHTTPを立てちゃいましょう。いろいろなサーバーのとりあえずの立て方が載ってますので、全部試してみれば、インターネットの仕組みのひと通り最低限はかなり広い分野に関して分かると思います。
ゾーンとかドメインとかを分かろうと思うと、オライリーのバッタ本を読めばいいかもしれませんが道のりは遠いです。

参考URL:http://www.oreilly.co.jp/BOOK/dns4/
    • good
    • 0

gopherというのは見た目はいまでいうFTPに近いものです。

画像やテキストなどを管理して表示したりします。いまではほとんど使われていませんが,一部生きてます。(Internet Explorerではつなげないかもしれません。)
    • good
    • 0

BINDというDNSサーバーソフトを勉強するとよいと思います。


HTTPサーバーの知識というより、名前解決の仕組みが分からないとイメージ湧かないかも知れませんね。

この回答への補足

何度も回答いただきましてありがとうございますが、まだ 解ったような解らないような???です。
で DNSサーバーソフトを勉強するには、何か テキストのようなものがありますでしょうか。もし ご存知でしたら
テキスト名 とか URLとか教えていただけると、有り難いのですが、ヨロシク

補足日時:2003/12/01 19:53
    • good
    • 0

URIで言うところの階層は右ほど上です。


たとえば、
www1.hoge.co.jp
というと、
jpのなかにcoがあってその中にhogeがあります。
このhogeというのがサイトです。
この配下のサーバーマシンの名前(ホスト名)は、サイトの管理者の自由につけられます。
で、ウェブサーバーを立てて、そのホスト名をwww2とつけたとすると、URLは
http://www2.hoge.co.jp/
となります。
またhogeサイト内に、いろんなホスト名のサーバーが立っていた場合、たとえばmailという名前のメールサーバーがあると、
mail.hoge.co.jp
というURIはあるにはあることになりますが、サーバーmailの中にHTTPサーバーが稼働していなければ、
http://mail.hoge.co.jp/
としてもなんの返事もきません。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

違います。


http://
としている以上は、HTTPですよ。
wwwというのは、単なるホスト名です。
たとえば1サイト内でHTTPサーバーを2台立てたい場合なんか、2台目には「www」という名前は、もうつけられないです。そんで、まあテキトーに名前付けるです。

この回答への補足

早くも有難うございます。
ということは、wwwとつけられるサーバーの下の階層に別のサーバーがあるのでしょうか? 

補足日時:2003/12/01 17:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!