プロが教えるわが家の防犯対策術!

今金が高値です。
買ったときの約3倍にもなりました。
(親からもらったもので延べ板が3枚あります。)
売りが殺到していると聞いたのですが
こういうのにうといのですが
売ったほうが良いのか
このまま持ち続けて子供に残した方が良いのか
迷っています。
何かアドバイスをいただけたら
お願いいたします。

A 回答 (1件)

恐れ入ります。

まず、kotubu4737さんが今すぐお金が必要か?という点が重要です。
2~3年以内に必要なのであれば、換金した方が良いと思います。売り時としては良い時期かとは思います。この先もおそらく上がるとは思いますが、どこで落ちてくるかわかりませんので、換金してしまった方が気が楽かと思います。

逆に、今すぐ必要でない場合は売るべきではないと思います。Goldは、基本的に価値が増えたり減ったりしません。価値が変わらないのがGoldの良いところなのです。(インフレに強い資産であるというのは、その点からです。日本円にしての額面が上がっているというのは、単に日本円の価値が下がっているからだったりします)

今の金相場は、2005年あたりからバブルになっている印象です。どこまで上がるか判りません。
その為、2~3年以内にお金が必要なのであれば、今売ってしまっても問題ないと思います。(株やその他のモノに投資するつもりがあれば、売り時とも言えます)
逆に、子供に残すなど長い目で見て資産として考えるのであれば、金のままが良いと思います。(日本円の価格は、ほぼ間違いなく下がると思います。しかし、そうであっても子供さんに渡す20~30年スパンで考えるのであれば金の方が安全かと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!