プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルクの日本円での金額を教えて欲しいです。
『笑いを売った少年』という本を読んでいまして、そこでマルクが日本円だといくらなのか疑問に思ったので質問させて頂きました。


時代は詳しくはわからないのですが、ただいま分かっていることだけ書きます。

1814年以降(当たり前ですね)
第二次世界大戦直後より前
さらに↑から数十年(20~60年)遡った時代

です。
大雑把すぎてすみません。


わかる方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • また、2,000マルクを賭けで儲けることができ泣いて喜んでいるシーンがありました。

      補足日時:2021/12/13 19:45

A 回答 (1件)

第一次大戦敗戦後のハイパーインフレより前の為替レートは1マルク=50銭だったそうです。

日本での価値に置き換えるのが適切かどうかは疑問もありますが、以下のようです。

当時の日本の勤労者家族の一か月の平均的な支出は100円くらい。
これを現代の40万円とすると、当時の1円は現代の4000円に相当します。

http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/E043.htm

ざっと1マルク=2000円ぐらいと考えると、2000マルクは、400万円(現代の日本人にとって)。当該国民にとってそれが当て嵌まるかどうかは別にしても、「賭けで設けて泣いて喜ぶ」のですから数百万円の価値であるのは、間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、合点がいきました。
とてもわかりやすいかったです( ˊ u ˋ)

お礼日時:2021/12/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!