プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaverで昔作ったShift_JISコードのHTMLファイルが幾つかあり、それらをHTMLも組み込めるCMS的なシステムに移そうとしたところ、コードをUTF-8で作る必要があったため、
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
に変更してみましたが、レイアウトが崩れまくってしまいます。
ブラウザで再度Shift-JISを選択しなおすとちゃんと表示されるのですが‥。

これを解決する方法はあるのでしょうか。。それとも一からUTF-8として作り直した方がよいのでしょうか‥。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#この項、補足要求にします



>ブラウザで再度Shift-JISを選択しなおすとちゃんと表示されるのですが‥。

このときには文字化けしているんですよね(HTMLソースの文字コード自体はUTF-8に変換しているんですよね)。まさかmetaタグだけ入れて文字コードがSJISのままとかはありませんね?

この回答への補足

そのまさかです‥。
metaタグをUTF-8にし、文字コードも恐らくUTF-8にしないといけないのかも‥と思いつつ、検索してもそれらしきものが見当たらなかったので、まずは質問してみようと思いました。

ちなみにShift_JISを選択すると文字化けもせずにきちんと表示されます。
基本的なところができてないのでしょうか‥。よろしければその変換方法などもご教授頂けませんでしょうか‥。

補足日時:2008/02/26 20:30
    • good
    • 0

たくさんあると何かフリーの変換ソフトでも探さないといけませんが、とりあえずUTF-8で保存できるエディタ(ということは、ほぼすべてのエディタ)でいいんじゃないでしょうか?



気をつけるのは「メモ帳」のUTF-8はBOMが先頭に付いてしまうのでダメなのと、エディタでも「UTF-8(BOMなし)」か「UTF-8N」で保存するくらいでしょうか・・。

私はsakuraエディタを愛用してますが、ソースを開いて「名前を付けて保存」で文字コードをUTF-8にして「BOMを付けない」を選択すればOKです。

  http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/

この回答への補足

お礼のあとふと思ったのですが、読み込むCSSがShift_JISのままでした‥。これから変換してみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/26 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
テラパッドでUTF-8に変換していましたが、仰るソフトを使ってみました。
結果を申せば残念ながらうまく表示できませんでした。。Shift_JIS
をUTF-8に変換したのと同じ結果です。。
しかし今回はShift_JISを選択しても何も表示されないので、恐らくUTF-8には変換できているのだと思います。

難しいのでしょうか‥。がんばってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!