アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000ProにVB6.0をインストールして使っています。
administratorではカレンダーコントロールが追加できるのに、一般ユーザでは
カレンダーコントロールが追加できません。
一般のユーザでカレンダーコントロールを使用できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

#1のhaporunさんの起こしたスレ



そこに書いたんだけど、それじゃダメですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376213
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみました、いろいろやってみたのですがダメでした。

結局、
・administratorでログイン
・カレンダーコントロールを配置したプログラムを実行

で使うことにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 18:08

>カレンダコントロール


すっごく薄い記憶ですが、それって再配布OKでしたっけ?
制限があったような気が・・・・

カレンダコントロールは他のコントロールと違って、簡単に自作できるので、いっそのこと作ってしまったら?

http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
「VB サンプル, クラス 」
「Windows コモンコントロール」
「Monthビューコントロール」
「APIを使用してMonthビューコントロールを自作する」

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再配布はしないので仕様に関しては問題ないと思います。
カレンダーコントロールは、私が管理しているマシンの利用者の要望なんです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/10/16 08:52

コントロールを追加すると、VBが何も言わずに強制終了してしまうという現象ですね。


私も同じことで悩んでいます。

C:\WINNT\SYSTEM32

というフォルダに、書き込みアクセス権がないと、これは発生します。
OCXカスタムコントロールは、コントロールを追加したときにOCAという拡張子のファイルを作ったり書き換えたりします。
しかし、一般ユーザーでは上記のフォルダへの書き込みが禁止されているので、この操作が行えません。
そして、古い時代に作られたVisual Studio 6.0はこのことを考慮していません。

セキュリティが下がる覚悟で上記フォルダの書き込み権を、一般ユーザーに与えれば、この問題は解決するはずです。
しかし、うちはそんなわけにはいかないもんで・・・。
hitomitさんはどういう状況かは知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん...
セキュリティをとるか、問題解決をとるか迷うところですね。
少し検討してから決めたいと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!