アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外在住です。高校生の息子の編入先(寮のあるところ)を探してます。
「那須海城」「茗溪学園 」の寮生活はいかがでしょう? 情報をお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら出身者ではなく、在校高学年保護者です。


年に3~4人は編入生が来ます。少人数の編成ですから2割は編入生です。
生徒の寮自治が効いてます。編入生には誰かしらお世話役の生徒がつくと思いますので困る事はないと思います。
テニス部は人気でウチが入学の年にはくじ引きでしたが編入なら大丈夫。
大学受験ですが先生方も親も熱心すぎる位です。
生徒の方は鷹揚に構える傾向が・・・(笑 多分校風だと思います。
携帯所持が許されるので、親子間の連絡は取りやすいですよ。
運動部だと夕飯前に一風呂ですので、売店で軽食を買う必要はあまりないかも知れません。
お夜食は、外出時や親や海外からの場合は祖父母からの便などで好きなものを補充している人が多いようです。
その他特に夜間の学習や講習の事も学校見学をされるなら、疑問は解消されると思います。

ご縁があると良いですね。楽しみにしています。
    • good
    • 1

寮生活のどんな所をお聞きになりたいですか?


那須海城は、高2から個室です。両親が海外在住の方は多く
夏休みなどの長期休暇は海外の親元と言う場合も少なくありません。
寮規則的にも生活的にも欧州などの全寮制に近いですね。
先輩後輩生徒先生間の密度は高いです。

参考URL:http://www.nasukaijo.ed.jp/03_event/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子校の全寮生活…まったく未知の世界で
とても参考になります。ありがとうございます!
こちらの学校のご出身の方でしょうか?

もしご存知ならば 教えていただきたいのですが
編入で入ってきた子達は すんなりとけ込んでますか?
途中から入学してくる子は どのくらいいますか?

高校3年生になって大学受験を目指す時
通学生ならば予備校等に通えますが
寮生は自力でがんばるしかないのですか?
勉強面はどうですか?

また部活動は盛んですか?
特にテニス部はいかがでしょう?
運動部の子達は部活終了後 夕食まで時間がありますが
軽食等売店で売っているのですか?

いずれにせよ一度学校見学をさせていただこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 09:09

茗溪学園についてはこちらをどうぞ。



参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?457
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!