アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は挙式と披露宴を約1週間後に控えている♀です。事情があって一番の親友と大喧嘩をしてしまい、その親友は挙式・披露宴に来ないことになっています。親友と共通の友人(出席することになっています)が今になって、「○○(親友)が行かないのに私が行くのは気が引けるから、私たちの代わりに■■と△△を呼んだら?」などと話され、私の結婚式にそんなに参列したくないのだろうか・・・?と思い、気分が落ち込んでしまっています。

■■と△△ですが、もう直前ということもあって今更招待状も送っていない、結婚の報告を個人的にもしていない遠い友達(再会すれば良く話しますが、普段連絡を取り合ってお茶するような仲でもないです)を呼ぶのはできないと考え、共通の友人には親友は来れないが、「都合が良ければ、是非出席して欲しいと思っているよ」とお願いし、彼女もその時の会話では出席するという内容のことを話していたように記憶しています。

この出来事の前後に先に述べた、大喧嘩した親友から今回の招待者の入替えのことについて話があったのですが、共通の友人本人から話が出るのはまだ納得がいきますが、披露宴に行けない人から出席する人について「この人の代わりにこの人を・・・」のような話をされること、それと直前の直前でこのような話を出してくること自体、日が経てば経つほど疑問が沸いて出てきて、自分の中でどう整理していいのか分かりません。実は大喧嘩の原因を作ったのは私なので、こういうことをされても仕方のないことなのかなと思い、我慢しようと思ってはいます。

もしかしたら、親友が大喧嘩の内容を共通の友人に話して、2人で「あの子の結婚式には行かないでおこう」などと結託しているのでは…と悪い方向に考えてしまい、辛いです。
私は親友との大喧嘩の話は、彼女と私の問題なので、共通の友人には全然話していません。その共通の友人もつい最近までは「是非参加させて頂きます」と明るくメールのやり取りをしていたのですが、私からしたら、ナゼこの直前になって…?という感じです。

自分の結婚式に、参加したくないと思っている人がいることを考えただけでも悲しくなってしまいます。
(友人が「参加したくない」といったわけではありませんが、そのように感じてしまっています。)

私が悪い方向に考え過ぎているだけ、また気にしすぎでしょうか…。
今更、どうすることもできないので当日までこのままだと思うのですが、何か気分を上手く切り替えられる考え方などあればアドバイス頂きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

その2人が来られないとしても、質問者さんをお祝いしたいと披露宴のその日を心待ちにしておられる方が大勢いらっしゃいます。

今は、その方々を、おもてなしすること、幸せな結婚式をすることを最優先に考えましょう。

もう1週間しかないのに、別の人に急遽声をかけてきてもらうなんて、いかにも「穴埋め」「頭数集め」のように見えて印象が悪過ぎます。

どんな喧嘩があったのかはともかく、腹いせに、関係のない第三者を巻き込み、披露宴を欠席させるなんて、そのお友達や、急遽欠席を決めたお友達も、随分な方ですね。
しかも、欠席の穴埋めに、別の人を呼べば、と指名してくるとは…。

でも、急遽欠席を決めたというお友達は、やはり本当に、喧嘩となってしまったお友達に気兼ねして、出たくても出られなくなってしまったのかもしれません。それでしたら、挙式前後に、お祝いを届けてくれたり、式場に電報を打ってくれたりするでしょうから、分かりますよ。

結婚は、今までの人間関係が整理される時です。
結婚って、なぜか分かりませんが、まわりの人の本性が見えることが多いんですよ。
私も経験ありますよ。

あまり気にせず、来て下さる方最優先で、考えて下さい。
楽しい披露宴になるといいですね。
    • 0

あなたのご結婚への決意と愛情があって

それを認めてくださる親兄弟、親戚や
参列してくださるすべての方
みなさん心からお祝いしてくれる人が
たくさんいらっしゃいます。

女性の場合『つるむ』ところが
あるので他のお友達が
気が引けるというのは本心からでは
ないと思いますよ。(少しの焼きもちはあると思いますけどネ)

心残りがあるなら
最後にもう一度親友の方と話をするのは
難しいですか?

それが無理なら
気持ちを切り替えて
今の幸せを大切にして下さい。

花嫁が一番の花なのですから
世界で一番いい笑顔でお式の日を迎えてくださいね♪

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
そして、回答どうもありがとうございます。

結婚式が間近に迫り、考えなければいけないことが多く、その影響か友人達のことについても少しナーバスになりすぎているなと一晩経って思いました。

sun_さんの回答を読みながら、他に当日実際に会場に来てお祝いして戴く方々がいるんだということを思い出しました。友人達のことばかり、そして自分の感情のことばかりを最近の私は考えてしまっていましたが、当日純粋にお祝いしたいと思って参列していただく方々へ感謝の気持ちを伝える為にも、私が当日笑顔でいることは大切ですよね。喧嘩をしてしまった親友とは今会って話すということは出来ないのですが、これからの数日は、ちゃんと気持ちを切り替えて無事に式と披露宴を乗り切ろうと思います。

大切なことを思い出させて戴いて、どうもありがとうございました!

こんにちは。

お辛い気持ち、よく分かります。
今はどうしようにも出来ない状況と思われますので
とりあえずは、挙式当日に向けて
出来るだけ楽しい事を考えるようにしましょう。

慰めにもなりませんが・・・

私には高校から大学も同じで、
社会人になってからも仲良しだった友人がいます。
レズなんじゃないの?と噂されるほどに
いつも一緒に居たんですよ。

しかし、私は結婚し
友人は妾(既婚男性の囲い女)となり
今では一切連絡もしない関係となってしまいました。

結婚すると、独身時代のそれまでとは違って
同姓の友人とも疎遠になってしまいます。
大した揉め事が無くても、疎遠になってしまうんです。

今では主人が親友同然となり、義母が茶飲み友達
子供はショッピングのお供となりました。
ずいぶん世界が狭まったな、なんて思うこともありますが
それはそれで平和なものですよ。
気持ちを乱されることもなく、居心地は悪くありません。

解決策になるような回答でなくごめんなさい。
少しでも、お気持ちが楽になればと思い書きましたが
気分を害されてしまったら、申し訳ございません。

素晴らしい結婚式となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

>解決策になるような回答でなくごめんなさい。
>少しでも、お気持ちが楽になればと思い書きましたが
>気分を害されてしまったら、申し訳ございません。

とんでもありません。人生の段階ごとに、環境や人間関係が変わるということがあること、でもそれだけではなくて変わったあとにまた別の楽しみもあるということなのだなぁと思いました。
私の場合も、今を乗り越えたらまた別の道が見えてくるのだと思い、楽しい事を考えるように頑張ろうと思いました。

どうもありがとうございました。

>2人で「あの子の結婚式には行かないでおこう」などと結託しているのでは…と

結託しているかどうかは別として、
ご親友がご友人に顛末を話したことは確実でしょうね。

でなければ、質問者さんが話していない喧嘩→欠席について、
友人が知りえることはないでしょうし。

質問者さんが原因をつくったということなので、
親友が怒りのあまり共通の友人に顛末をぶちまけて、
友人も親友の怒りに同調した--ということも考えられそうですね。

ところで、親友に謝罪はしたけれど許してくれない
--ということでいいんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

>ところで、親友に謝罪はしたけれど許してくれない
>--ということでいいんですよね?

私はできる限りの謝罪はしたと思っているのですが、許してくれたかどうかは、まだそういう言葉をはっきりと聞いていないので分かりません。

もし友人も私がしたことに怒って、今回のことになっているのなら、自分が蒔いた種なので仕方のないことなのかもしれませんね…。