アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カイロプラクティックにいこうかと悩んでいます。
首から腰までかなり凝っていて、特に背中に痛みがあります。
内臓と首のチェックは病院でしました。特に大きな異常はありませんでした。

カイロでアクティベーティという手法のところに行こうか
悩んでいるのですが、これは本当に効果がでますか?
あとトラブルはでにくいですか?
何か詳細をわかる方いらしたら、ぜひおしえてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

診療方法も相性みたいなモノがあって他の人がよかったからといって、質問者さんにも良い効果が期待できるかはわからないでしょう。

またカイロプラクティックは日本に於いては医業類似行為となり、法制化されていないために公的資格を必要とせず、トーシロー的な人が施術する危険性もある民間療法ではないかと思います。おまけに健康器具・健康食品の押し売りを目的としたところもあると聞き及びます。

私個人はカイロプラクティックを否定するつもりはありませんし、複数回の施術経験もあります。が、上記のような理由により、施術方法で選ぶよりも、実績のあるところから自分に合うところを見つけるしかないのではないかと思います。

ところで病院に行かれたようですが、一般的な整形外科ではなく、ちゃんと「肩こり外来」といった「こり」について専門的に診療している病院に行かれたのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カイロについてはやはり怖さがあるので、こちらで質問させていただきました。

自分に合うところを探すというのがなかなか難しいですね。

あと病院は内科と整形外科と脳神経外科(多少しびれもあったので)いきました。おっしゃる「肩こり外来」のような専門外来、そんな専門外来があるなんて全く知りませんでした。情報ありがとうございます。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットせず、どこにあるのかまだわからない状態です。。。