プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションを購入してこのたびリフォームをすることになったの
ですが、せっかくなので使い勝手向上のために人感センサ式ライトの
設置を検討してます。具体的には、
(1)玄関
(2)洗面所
(3)トイレ
の3箇所を検討してます。
ただ、全部に設置すると移動するたびにライトがついたり消えたり
しすぎてうっとおしく思えてくるのでは?と危惧してます。

自分的には、
(1)玄関
→これは、荷物などで両手ふさがっているときに便利なことと、
 消し忘れが無くなることによるメリットを感じて付けようかと
 思ってます。
(2)トイレ
→トイレでじっとしていると人感センサが機能せずに自動消灯して
 しまうので面倒くさそうなのでやめておく。
(3)洗面所
→消し忘れることが多いのでつける。

と考えてます。皆さんの経験上から設置したときのメリット/
デメリットを教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

住宅に関連する仕事をしております。


照明のプランニング等を依頼されることもあり
自宅、客宅にて取付したり使ってみた感想は次のとおりです。

(1)玄関
家にあがってもらうほど親しくない来客(近所の人や営業さん)と
玄関で立ち話をされる際などに途中でフッと消えてしまい
その都度、手を振るなど無駄な動作を行って点灯させる必要があります。
他に廊下の照明等があれば良いのですが、まったくない場合は
突然真っ暗闇になってしまいます。

(2)トイレ
一見便利そうですが、例えば深夜に起きてトイレに行く時など
暗がりに目が慣れている状態=月明かりや窓外の明かりでも
ぼんやりとトイレ内が見えるような際、トイレを開けた途端に
パッ!と100%点灯するのはとっても目に辛いです。

(3)洗面・脱衣室
洗面台の鏡についている照明の有無にもよりますが
鏡に向かってお化粧やドライヤーなどの際突然消えますよ。
また、トイレと同じく深夜にドアを開けた途端に
100%点灯するのも辛い場合があります。

センサー付きライトは便利だとは思いますが、屋外ならともかく
屋内で使われるのであればスイッチ操作等で連続点灯ができるものか
調光タイプ(人がいないときは20%点灯、人が来ると100%点灯する等)
のものをご利用になりますことをお勧めします。

よって、センサー付きが有効だと思われるのは
玄関アプローチや門扉、勝手口等の屋外(調光点灯)
階段下の収納など、廊下、階段などの補助灯(フットライトなど)では
ないでしょうか。

他にもセンサー付きライトは導入コストが高い点というデメリットもあります。
そのような事情から、我が家のトイレ・洗面・浴室、階段などでは
通常のセンサー無し照明器具&電球型蛍光灯が大活躍しております。
その理由は万が一消し忘れても消費電力が少ないことと
点けた際にはやや薄暗く、時間の経過と共にだんだん明るくので
深夜のトイレなどでは目に優しいです。

通常の電球タイプの器具を購入しホームセンターや
家電量販店で購入した電球型蛍光灯に交換するのが最良です。
(調光機能付きの器具には使えない場合が多いですのでご注意を)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になしました。玄関で立ち話・・・なるほど、ですね。

お礼日時:2008/02/29 22:10

これは,表につけて有用なものです. 室内では返ってわずらわしい場合があります.


夜,ふいに明るくなるので嫌がる人も居ます. 普段は暗く,人が来ると明るくなるものがあります.これはいいです.

洗面所は蛍光灯球にすれば忘れても電気代は安いです.
玄関は表に二段式を付ける方がいいですね.
    • good
    • 2

うちでは、後付で内玄関と廊下に付けました(外玄関は暗くなったら付くやつ)


スイッチの配置が悪く、つけっぱなしや、必要なときに点灯させられないためです
トイレは設置をやめました
現在はどうか知りませんが、私の時は待機電力が3W程度あったので、一日で72Wなので毎日3時間も消し忘れをしたのと同じなので無駄と考えやめました(スイッチを切ったら一定時間後に切れるスイッチの方が便利)
動きがないと消えてしまうので、動き回る場所でこそ有効
    • good
    • 5

人感センサーは、熱センサーと光センサーがあります。


真っ暗のところで光センサーだと反応しない場合があります。
明るいところで熱センサーだと反応してしまいます。また、暖房便座などにも反応してしまうかもしれませんね。

あなたは何のためにつけるのですか?
経済性?利便性?

利便性でしたら、照明器具のショールームに行って、実際の使い勝手を相談したらよいと思います。

経済性だったら、蛍光灯を1日中つけっぱなしにしておいた電気代とどのくらい差があるかですね。電気代の差額で工事費と器具代金を何年でペイできるか?

多くの人の意見を聞いてみてください。
私だったら、その3箇所にはつけないでしょう。
スイッチを消すことを習慣づけ、たまに消し忘れても器具代に届くほどの電気代にはならないと考えます。
    • good
    • 1

照明の人感センサーは不用意な点灯も多く、多少なりとも待機電力もあるので、省エネにならない場合もあります。

トイレの換気扇などはとても便利ですが、照明はじっとしていると消えてしまうので、慣れるまでは違和感があります。
「そんなもの」と慣れてしまえば便利なものです。

・玄関
メリット
→外出時の消し忘れ防止、帰宅時に便利
デメリット
→なし

・トイレ
メリット
→消し忘れの防止
デメリット
→じっとしていると消えてしまう。消えてしまったら手を振る。

・洗面所
メリット
→消し忘れ防止。
デメリット
→なし

・廊下階段
メリット
→消し忘れ防止
デメリット
→不用意な点灯

・キッチン
メリット
→無駄な電気のカット
デメリット
→動きの少ない作業をしていると消えてします。
    • good
    • 1

 少しじっとしていると消えてしまうのが難点です、タイマーを長めにセットすれば良いのかもしれません。

その分電気は消費しますけど。

 我が家はトイレと玄関にこの手の物が付いていますけど、正直無くても良いかなと言う気はします。屋外にもついていますが、これは便利です。

 洗面所は比較的長く電気をつけることもあると思うので、普通の蛍光灯が良いと思います。光の色は電球色も昼光色も選べるので好きな色を選ぶと良いでしょう。

 私的にはセンサーは要らなかったという結論に達しつつあります。
    • good
    • 1

マンションなら


(1)玄関だけで十分です。
屋根つき車庫があれば車庫内につければ便利です。
余裕があればそれは防犯用です(ベランダに)。意味のないのに点灯するとなぜか無駄なような気がします
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!