アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の田舎への帰省をしましたが、一軒屋の廊下の白熱灯2個を付けっ放しにしてしまっているのに気がつきました。
飛行機で2時間離れているためすぐには戻れず。。。
2週間は帰れません(汗)

白熱灯は熱くなってしまうのですが、2週間も付けっ放しにすることで火事などになったりしてしまう危険性はあるのでしょうか?

大丈夫だろうと思いながら慌ててしまっています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

器具の指定電球とWが同一であれば、心配することはありません。

もちろん器具がメーカーが想定した範囲での取り付け状態であった場合に限ります。
また猛暑等で気温が50度とかになるようであれば危険が予想されますが、
帰省先の田舎というのは当然日本でしょうから、今の季節で、心配要素はまずありません。
熱くなっても、放熱とバランスして光を発するのが白熱灯のメカニズムです。
過去に極端に寿命が短かかったりしていたら、放熱が出来ていない証拠ですから、
若干の危険要素はありますが、古い家の場合、配線がぼろぼろで、
碍子の絶縁も悪くなっていることでしょうから、電気的理由で火事になることと電灯をつけっぱなしの因果関係はあまりないとおもいますがね。
半年ぐらいつけっぱなしだとフィラメントが断線消灯するだけのことになると思いますので、こんど行くときには電球を持参していきましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近所にも地縁がおらず、鍵は自分しか持っていず、その上自分も現地にいけず・・・。
ほとほと困っておりました。
蛍光灯なら大丈夫(熱を発生しない)と思ったのですが、白熱灯は2時間つけておくだけで熱っ!!位になる意識がありましたのでびびりまくっておりました。
W数は大丈夫だと思います。
これで年末年始おちついて寝られます。
本当にありがとうございました。

99.99%大丈夫です。

(ただし火事になっても当方は責任を負えませんが)
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!
大丈夫と言ってくださるだけで十分です。

火事になっても誰も自分に連絡して貰えない状況なので(近所に知り合いも居ない・・・)今度行ったら焦げてたら、とかやたら妄想してました(恥)