プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のノートパソコンの液晶の付け根
(ひんじ)部分のひび割れを補修(接着)したいのですが、何かよい方法は
ございませんか?今のところ支障は無いものの、将来を考えると、バリッと?
割れてぐらぐらになりそうです。(知人のNECのノートパソコンはそうなって
いました。メーカーを問わず頻発しているようですね。)

この「ひんじ」部分には、開閉だけでなく、中には本体と液晶部分を接続する
電気的なケーブルやプリント基盤のようなものも配線されているようなので、
電気を通してしまうような「接着材?」は無理のようです。

何かよい方法はございませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1からです。



>関係でそこまでお金をかけるのも(もしかすれば、買った価格よりも液晶のケース
>交換代金の方が高価になる可能性も高いと思いますので)もったいないのです。
>もちろん、保証書なんてのもありませんし、発売時期が数年前の旧型機種ですので
>(まあ、それを承知で中古を買ってますので)当然、有償となり高額出費を伴う訳 です。
いえ、私が言いたかったのはメーカーによっては部品のみ購入できる場合があると言いたかったのです。そのためにはメーカーに相談するしかないと。液晶のフレキシケーブルまで逝ってしまうと物によっては液晶ユニット交換になるので、もしメーカーから部品のみ買えればそれが一番良いのではないかと思ったわけです。説明足らずですいません。ケースのみで部品だけなら数千円かと。交換の作業が入ると技術料と言う料金が発生しますので非常に高い物になってしまいますね。

液晶のヒンジ部は元々の素材が割れてしまうほどのストレスが掛かる場合が有ると言うことですので、接着剤の接着力が素材の強度を超えることは無いのでは?

もし接着剤を使用するのでしたら、そのまま流し込むなんて危険なマネは出来ないと思いますので結局バラして接着、再度組み立てになると思います。バラすんだったらその時に部品を変えちゃえばいいなぁと思ったわけです。

また、同じ型番のJunk品はPCが古ければ古いほど安価で手にはいると思います。時々、落下品部品取り用なんて物も出てきます。そう言った物なら数千円で手に入り、且つそのPCの分解方法もそのマシンで練習でき、使える他のパーツも有るわけですから一番お得か?と思います。

ただしメーカーによって対応は全然違います。部品を購入できるかはメーカーとの話の進め方によって変わります。
私も断られたメーカーもありますし購入できたメーカーもあります。相談と言ったのはそう言う意味です。
(メーカーによっては部品の小売価格を設定していないところも有るようですし。)
裏技的な方法としてはパーツ番号を何とか調べ上げてその番号で注文することでしょうか?その方が購入しやすかったです。しかしその番号を調べ上げるのはメーカーによっては至難の技ですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数いただき感謝しております、ありがとうございます。
なるほど、「部品のみ」取り寄せですね。それは技術料等も必要
じゃないので、お安く調達できそうです。ただ・・私に分解取付
の技術が無いので、残念ながら素人レベルの「接着材」での応急
処置的な考えに陥ってしまいました。

確かにおっしゃる通り、元の素材を超える強度は期待できません
が、あくまでもこれ以上割れを進行しないような処置はできない
ものだろうかというレベルでの事なんです。(本当に買ったばか
りのような製品であれば、もっとお金もかけて補修するんでしょ
うが・・ははは、愛着もでてるし・・かといって大金を払っても
性能も低いし、長年にわたって利用できる保証もないし・・なか
なか見極めが厳しいようです。)(笑)本当になんどもお手数を
おかけしまして、ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 12:19

プライマー(前処理剤)を塗って、樹脂表面を膨潤させて、その後に


接着主剤を塗って、樹脂同士を強固に接着するものが有りますので、
試す価値は有ります。

「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」など。

しかしながら、その後の、長期間の繰り返し加重には、やはり耐え
切れないようです。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221916
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46907

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221916,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46907
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、こういう接着材もあるんですね、一度ホームセンターに足を運んで
みたいと思います。過去の記事も検索したのですが、なかなかヒットせず悩ん
でおりました。(笑)評価を差し上げたいのですが、もう少し他の人のお知恵
も頂けたらと思いますので、しばらくお時間をください。ありがとうございま
した。

お礼日時:2002/10/17 07:09

メーカーに部品が有る内に修理された方が良いのでは?と思います。

いまの状態でしたら外側ケース交換のみだと思います。
メーカーのサービスセンターと相談された方が良いと思います。パソコンショップ等ですと見積を出すにも時間が掛かると思いますのでメーカーの方が柔軟な対応が取れると思います。
このまま使用していて内部の配線まで逝ってしまうともっと高くついてしまうと思いますので。

あとご自分で直すと言うことでしたら部品取り用にJunkなPCを中古ショップやオークションで買った方が安くなることがあります。ただ同じ部分ストレスが溜まっていることが多いので同じように割れる可能性は高いです。
またあくまで自分でバラせるスキルが必要ですね。

保証期間中でしたらメーカーにそのまま持っていかないと有償になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりメーカーに相談
し直して頂くのが一番かもしれません。しかし、当初から(50万近い新品で買って)所有していたならともかく、定価の25分の1近い価格の中古品を買ってます
関係でそこまでお金をかけるのも(もしかすれば、買った価格よりも液晶のケース
交換代金の方が高価になる可能性も高いと思いますので)もったいないのです。
もちろん、保証書なんてのもありませんし、発売時期が数年前の旧型機種ですので
(まあ、それを承知で中古を買ってますので)当然、有償となり高額出費を伴う訳
です。そこで、皆様のお知恵を拝借したく書き込みいたしました。どうもありがと
うございます。

お礼日時:2002/10/17 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!