アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生の青色申告を5年使用してます。自営業で収入は単純に売り上げだけなので、現金出納帳を使用し今まで入力してました。
簿記の知識などはまったくありません。
今回、青色申告を提出するにあたり、今までは気づかなかったのですが貸借対照表を見てみると、資産の部 期首の現金が前年度からの繰越のまま金額になって増え続けているのですが、このままでいいのでしょうか?
自営業なので 売り上げの現金残高が私の個人収入としてますので、毎年始めの期首の資産は0円にしたいと思うのですが、どのようにすればいいのか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>期首の現金が前年度からの繰越のまま金額になって増え続けているのですが…

それが実態ならそれでよいです。
何の問題もありません。

>毎年始めの期首の資産は0円にしたいと思うのですが、どのようにすれば…

期末に残った現金をすべて「事業主貸」として、家計に回してしまえばよいだけです。
しかし、通常は、手持ちの現金がゼロで商売ができるとは考えにくいです。
そんな貸借対照表を出したら、税務署から不審の目で見られます。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。早速 やってみます

0円はあんまりなので、ある程度の残高を残してmukaiyamaさんの通り「事業主貸」で消してしまってOKです。

現金残は実際の事業用現金の残高に合わせるのがBESTです。
より実態に合わせるなら、個人の資金として使用した都度「事業主貸」で消す方がより良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました