アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。

4月から大学生もしくは予備校生になり、いずれにしても新しい環境に身を置くことになるわけですが、同い年でも初対面の人には敬語を使った方が良いのでしょうか?

知り合いの大学生は入学式のときに敬語を使ったら引かれたと言っていたのですが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生っしょ?学内での付き合いならタメ口でいいんじゃないですか。

外に出ると、そう言うわけにはいきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さんの回答を見ると丁寧語のほうがいいという意見もあるみたいですね。

やはり人によって受け取り方は違うということでしょうか。

いやいや、4月から大学生でしょー(^_^)v

丁寧語でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりタメ口で話せるような性格ではないので丁寧語にしようと思います。

質問者さんは、初対面の人に敬語でなくタメ口で話しかけられたらどう思いますか?

普通は引きますよね。
敬語にも色々ありますが、丁寧語なら大丈夫だと思いますよ。
年齢は関係なく、初対面なら丁寧語のほうが第一印象も良い気がしますし
同年代なら、しばらく話して気が合えば自然と言葉もくだけてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分だったら「ノリのいい感じの人なのかな~」というぐらいで引きはしないですが、やはり自分は丁寧語から始めることにします。