アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

postfixを使用して、メールコマンドで、メールを送信した場合、
ocnでブロックされてしまい。メールが送信できません。
ログとしては、said: 550 Error: Invalid From: Addressと出力されますので、たぶん、メールアドレスが、独自のドメインだからだと思われます。以前までは、遅れていましたので、たぶん、OB25の対応で止まってしまったのだと思われます。
ドメインは、dyndnsでとっているため、正式なドメインではないのですが、こういった場合、メールを送信することは、できないのでしょうか?
実際には、ホームページ上のお問い合わせフォームから入力してもらった内容をメールで送信したいと思っております。

ただ、メールドメインをプロバイダから、もらったlagoon.ocn.ne.jpにし、ユーザもプロバイダからもらったユーザをlinux上に作成し、そちらから送ると送信することができます。
ただ、ホームページ上から、送ると送信者がapache@lagoon.ocn.ne.jp
となってしまい、プロバイダでブロックされてしまいます。
どなたか、メールを送る方法もしくは、ホームページ上から、メールを送った場合にapache@ではなく、別ユーザで送る方法を教えていただけないでしょうか?



Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/pickup[24259]: 18943770049: uid=48 from=<apache>
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/cleanup[24406]: 18943770049: message-id=<20080229121138.18943770049@lagoon.ocn.ne.jp>
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/qmgr[24260]: 18943770049: from=<apache@lagoon.ocn.ne.jp>, size=594, nrcpt=1 (queue active)
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/smtp[24408]: 18943770049: to=<xxxxx@yahoo.co.jp>, relay=vclagoon.ocn.ne.jp[60.37.51.65], delay=0, status=bounced (host vclagoon.ocn.ne.jp[60.37.51.65] said: 550 Error: Invalid From: Address (in reply to end of DATA command))
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/cleanup[24406]: 7B66277004A: message-id=<20080229121138.7B66277004A@lagoon.ocn.ne.jp>
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/qmgr[24260]: 7B66277004A: from=<>, size=2429, nrcpt=1 (queue active)
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/qmgr[24260]: 18943770049: removed
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/local[24410]: 7B66277004A: to=<root@lagoon.ocn.ne.jp>, orig_to=<apache@lagoon.ocn.ne.jp>, relay=local, delay=0, status=sent (delivered to mailbox)
Feb 29 21:11:38 PC名 postfix/qmgr[24260]: 7B66277004A: removed

A 回答 (1件)

メールサーバーを立てるなら最低限固定IPアドレスにて運用する事が必要だと思います。



OB25は知っている様ですので587での認証中継は設定済みですよね。
もし設定方法が分からないという事でしたら分かるまでメールサーバーは開放しないで欲しいですね。

25番ポートの攻防
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OB25は知っている様ですので587での認証中継は設定済みですよね
設定済みです。設定済みですが、うまくいきません・・

っと悩んでいましたが、ローカルサーバ自身にメールを送る様に変更しました。問い合わせフォームからきた内容は、自サーバのメールボックスに届くので参照可能になりました。
一件落着です(^^)

お礼日時:2008/03/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!