アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのセキュリティや各設定がいつの間にか変えられてしまいます。どうすればいいでしょうか。

(1)ウィンドウズXPの自動更新が有効から無効に変わっていました。
(2)ウィルスバスターのファイヤーウォールが有効から無効に変更。またプロファイルの設定がいつもは、「家庭内ネットワーク1」に設定しているのですが、たまたま見たところ「家庭内ネットワーク2」に変わっていました。またパスワードは設定済みです。(英数6桁以上)
(3)ネット中にマウスポインターの「I」の点滅速度が急に速くなり、小刻みに点滅するようなりました。時間が経過したり、別のホームページに変わると普通の速度に戻る。
(4)液晶の画面が若干左に傾むき、液晶の左上の隅が若干黒く見えます。
(5)マウスの左クイックがネット中に出来なくなりました。しかし、ヤフーの検索サイトに一時戻り、もう一度同じページを見ると、マウスの左クイックも正常になりました。
(6)挙句の果てには、IP電話など申し込んでないにもかかわらずネット接続中にパソコンの画面から男の声が聞こえ、返事をすると相手も返事を返してきました。嫌になる・・・

このようなことが2~3年前は頻繁に起こっていました。
そのため、プロバイダ(CATV)にバスターに残っているログをメールで送り調べてもらうと「特に異常はありません」ということでした。
ステルスの可能性もあるかもしれないと自分では考えますが、よくわかりません。

ちなみにセキュリティ設定はバスターのほかウィンドウズメッセンジャー削除、リモートアクセス停止、オートコンプリート停止、プリンタ共有の削除、。必要の無いサービスの停止やわかる範囲で、ポート(445等)なども塞いでいます。

また、ルーターなどは置いていません。直接CATVモデムに繋いでいます。

不正アクセスした相手のIPアドレスのみを遮断出来るソフトなどがあれば教えていただけませんでしょうか。セキュリティ関連の本で判り易いのがあれば教えてください。
また、塞がなければいけないポート番号があれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

まずウィルスを疑ったほうがいいかと。

ウィルスバスターも完璧ではありません。
ましてRootkit技術でも使われてたら、OSが起動中に検索しても検出できません。
一度重要なデータをバックアップされ、リカバリーすることをお勧めします。
その上で固定IPサービスを受けられてるなら、ルータを導入しましょう。
セキュリティ関係の本は、どれが判りやすいかは人それぞれなので、実際に大型書店で手にとって見ることをお勧めします。
http://www.cbook24.com/bm_browsing.asp?product%5 …
    • 0

(6)について

いますぐ探偵を雇い盗聴器がしかけられていないか確認してください。
    • 0