プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のかわりに投稿します。

私の友人はお金に困っており、愛人募集掲示板を使ってある男性と会いました。
実際会って怖くなったらしく、体の関係は一度もってしまったものの、お金は受け取らず、そのまま帰ってきたようです。
また、相手からも会っている最中にお金の話はでてこなかったそうです。

その後、何回か会おうと誘われたそうですが、都合が悪く断ったとのこと。
会って次にお金を渡すといわれたそうですが、メールに返事もせずしばらくほっておいたようです。

そうすると、相手の男性から教えてもないのに「○○さんのこと大事に思ってますよ。」などと、本名を知られており、さらに、「○○という会社に勤めているんですね」と会社名も知られていたようです。そして、執拗に「今日会いたい」と言ってきたそうです。
怖くなり無視していると、「悪質な冷やかしと判断して会社に密告します」とメールがきたそうです。
その後会社に言われると困ると思った彼女は「今日はお会いできない」とメールしました。そうすると、「会えないということは冷やかしですね、こちらにも考えがあります」とメールがきたそうです。

その後私と相談し、会社を使って脅迫していることになるから、これには冷静に判断していこうという話になって、その後、
「あなたからのメールは私と会社にとっての脅迫以外のなにものでもありません。あなたに恋愛感情を持ってはいないので、もうお会いする理由がありません。あなたに金銭的に助けてもらおうとしたことは後悔しています。これからは二度としません。あなたが脅迫行為を続けるのなら、残念ですが警察やその他のしかるべきところに相談に行きます。今後あなたとはお会いするつもりもお話するつもりもありません。」と送りました。
その後、彼からは
「自分勝手な解釈ですね。私は貴方に恋愛感情などまったく持っていませんよ」
「脅迫などではありません。今後のことを少し相談したいだけです」
「私が譲歩しているのにあなたはすべて無視ですね。最低です」
「一緒に死のう」
「氏ね」
「もう我慢の限界です。残念ですが会社に密告します」
「最低ですね」
などのメールが来ていますが、こちらからは最終的には
「以前にもお伝えしたとおり、あなたとは今後一切お会いするつもりはありません。また、メールや電話でやりとりをするつもりもありません」
と送っています。


この程度のメールは脅迫罪にあたりますか?または、今後どのように対応していけばよいでしょうか・・・?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロコスケです。



相手は、かなりしたたかで計画的でしょうね。

初めから掲示板を通して女性と知り合って関係を結び、
それに因縁をつけてお金を巻き上げるつもりだったのでしょう。
女性にとっては、他人に知られたくないことだし泣き寝入りすると計算しています。(余罪があるかもしれない)

100という数字だけなのは万円を付けると脅迫になるからです。
身元がばれたのは、シャワーなどを浴びているときやトイレなど、
目をはずしたすきにこっそり身の回り品を探られて知られる場合が
最も多いでしょうね。
尾行や掲示板の可能性もないわけではありませんが、手間を要します。
身元調査の人間を使ったという方便は、姑息な方法を用いたことを
隠す為であったと推察します。

相手は、脅迫にならないように、それなりに言葉を選んでいるように
思えます。

かれは強要罪の可能性があります。
もよりの警察署の刑事課にあらかじめ、電話相談してから出向いて
下さい。
被害者と加害者を特定しないと刑事告訴できませんので匿名は不可です。
ただし、個人情報保護法でプライベートは守られます。
おそらくは、彼女を事情聴取して、相手をメールで呼び出すように
して、張り込んで男の身柄を確保のうえ任意同行されて取り調べられる
でしょう。

強要罪は未遂でも罪になるんです。

100という数字だけを出すならば、「所持金は40万円しかありませ
ん」とお金のやりとりだと特定できる証拠作りのメールのやりとりを
うまく出来れば、警察も対処しやすいとも思いますよ。(笑)
これは余談で、お勧めしているわけではありません。

強要罪とは
第二二三条  
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を
告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は
権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知し
て脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者
も、前項と同様とする。

3  前二項の罪の未遂は、罰する。


行動はすみやかに。
あなたも付き添って行ってあげて下さい。

関係が一度きりだったのは幸いでした。
何回もあったら、もっとやっかいな展開になったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

その後、強い気持ちを持って冷静に会うつもりも、関わるつもりもないといい続けた結果、メールも電話もこなくなったそうです。

これからも油断できないので、いつでも警察に相談できるよう証拠だけは保管しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:50

脅迫というより、もはや恐喝の領域に入っているのではないでしょうか?明日までに100用意してください、って言ってるのですから、100円か、100万円かわかりませんが、常識的に言ってお金以外考えられません。



すでに被害届け出せる状態ですが、あとは警察に捜査する意思があるかないかの問題です。
とりあえず、証拠のメール持って警察に相談してはいかがでしょうか?

この回答への補足

たびたびこのような形で質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。。
ほかに頼るところがなく、早く解決したい一心です。
もしわかる方がいらっしゃったら、是非お力添えをお願いしたいと思っています。

補足日時:2008/03/03 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとは警察に捜査する意思があるかないかの問題です。
警察は、身に何かしらの被害が及ぶか、無言電話などが多数かかってこないかぎり捜査に着手しないといったことを聞いたことがあります。
友人は相談し損にならないかを心配しているようなんです。
身内や親に知られてしまうことを恐れているようです。

もうひとつ疑問なんですが、、捜査してくれるとしても、警察や弁護士は、身元がわかっていないと動かないというのは本当なんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/03/03 12:28

(脅迫)


第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。



会社に密告するということは、ご友人の名誉を傷つける行為に当たるのではないでしょうか。脅迫に該当すると思います。


まず、証拠メールの保存と警察への相談を即刻行うべきです。
警察へ相談しても、家族には内緒にして欲しい旨を伝えればよいと思います。
また、男性署員では話にくいならば、女性警察官との相談を依頼してみたらいかがでしょう。

それと・・・個人的な考えなのですが
税金を払っているんですから、困ったときに警察を頼ることは
納税者の権利だと思っていますので遠慮はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、警察に遠慮せず相談するべきですよね。

昨日、おとといに「明日までに100用意してください」という旨のメールが来ているそうです。
単位はついていませんが、お金ということですよね。

あと、警察は被害がないと動いてくれないと聞きますが、今の状態でも、なんらかのアクションを起こしてくださるんでしょうか?
身元調査など、自分でしたほうがいいんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/03/02 21:19

教えてもいないのに本名や会社名が割れているのは危険すぎます。


メールの内容から見ても、ストーカーになりそうな雰囲気だったり、何か起こりそうな気がしてなりません。
相手の顔も名前も知らなかったら迷惑メールとしてプロパイダに通報すれば済みますが
今回はそういうわけではないので、やはり警察に行ってはどうでしょうか。
何か起こってからでは遅いでしょう。ご友人さまの身も危険な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、警察に相談したほうがいいですね。
ただ、友人は家族にこのことが公になってしまうのをいやだといっていて、私も警察へ行ったほうがいいと言っていいものかどうか迷っています。
あと、相手の男は「知り合いの身元調査の人に依頼した」と言っていたようです。

お礼日時:2008/03/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!