プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前MOドライブについて質問しましたが、最近のBTOパソコンには
MOドライブがついてないので、パソコンを買い替える時にデータの移動で困っていました。

そこでUSBフラッシュメモリでデータを移管しようと思っていますが、USBフラッシュメモリでデータの移動はできるでしょうか。

データ量が多いので、何度もフラッシュメモリに上書きすることになると思いますが、フロッピーのように簡単に上書きできるものでしょうか。
また、パソコンの買い替え時くらいにしか使わないので、何GBぐらいが適当でしょうか。

私は機械の知識がまったくないので、困っています。
ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

USBフラッシュメモリでデータの移動はできるでしょうか

>出来ます。

フロッピーのように簡単に上書きできるものでしょうか
>感覚としては、フロッピーと同じです。

パソコンの買い替え時くらいにしか使わないので・・・
>8GBあれば、色々使い回せるのでいいと思いますが、あまり利用する予定が無いのであれば、専用のUSBケーブルでデータ移行を簡単に行える製品の購入を検討するのも良いかと。
参考URLのような商品のことです。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フラッシュメモリでも問題なく使えるんですね。

それよりも参考URLの製品に大変興味を持ちました。
これなら、ずっと簡単にデータ移行ができそうですね。

感謝感謝です。

#1さんのケーブルはあまりお勧めしません。

一度使うと、その後に使う可能性が極端に少なくなるからです。
USBメモリであれば、自分と友人の家などとデータの持ち運びに便利です。
#1さんのケーブル使用を前提にすると、どちらかがノートPCを運ぶ必要が出ると思いますので。
それを考えれば、USBメモリだけ運ぶ方が楽だと思います。

よって、#2さんの言うようなLANでの接続も同じです。
しかも、共有の設定もしないといけないので、OSのバージョンが違うと面倒です。(XP-Vista間など)

USBメモリは静電気で飛ぶかもしれませんが、大事なデータを移動する時位は気をつければ済む程度です。
それが心配ならば、DVDにバックアップをとったって、踏んでしまえば壊れる可能性はあるし、2.5インチのHDDに入れても、落とせば壊れる可能性はあります。

私としては、この手の質問の時になぜ不安になるような回答をするのか不明です。
常識で考えれば、壊れない物などないので、いたずらに質問者さんを不安にさせているだけとしか思えません。

結局は、ご自身で気をつけるしか手はないです。
    • 0

>パソコンの買い替え時くらいにしか使わないので

LANにつながっていれば、フォルダを共有すれば簡単にファイルの移動ができますよ。なくともクロスLANケーブルを買えば簡単に接続できます。

>データの保管
USBメモリは静電気で飛んだりしますので、DVDとか、バックアップ用のハードディスクがお薦めですが。
    • 0
この回答へのお礼

DVDなどを使うのは気が進まないので・・・
それよりLANケーブルのほうが簡単そうですね。

#1の方の教えてくださった「スゴイケーブル」ともども考えたいと思います。

ありがとうございました。