アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

フランスにパスを使った鉄道旅行に行くのことになったのですが、座席予約、またパスの使用方法について疑問があります。

5:30AM  Cahors
6:41AM  Toulouse Matabiau
6:55AM  Toulouse Matabiau
10:01AM Avignon Tgv

上記の電車に乗ろうと思っているのですが、如何せん時間が早いので駅の窓口が開いてなさそうなので当日の予約は見込めません。
この場合、前日に翌日の日付を記入して予約をするということは可能なんでしょうか?
事前にrail europeなどで予約するという手もありますが、出発直前のため不可能に近いです。
今考えている方法としては、
(1)予約なしで列車に乗り車掌に自己申告
(2)もっと後の電車にする
3さようなら、Avignon
の三本です。

分かる方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ズバリ!お答えします。



> 前日に翌日の日付を記入して予約をするということは可能なんでしょうか?
予約することにおいて、パスの日付の記入を求められることはありません。
列車を予約しても、その日に列車に乗らなければ
予約料金(500~700円程度)を損するだけです。
パスの日付の記入は当日の列車に乗る直前で構いません。
ただ、車内での記入が発覚すると罰金対象ですので、
忘れないで記入しましょう。

また、05:30Cahors発の列車はパリ・オステルリッツ駅発の夜行列車で
全席予約を必要としています。
同じようにトゥールーズ発アヴィニョンゆきもTGVなので
やはり予約が必要です。

> (1)予約なしで列車に乗り車掌に自己申告
フランス語が堪能でしたら交渉もしやすいです。
乗り継ぎが必要な場合はやや難しいかもしれません。
この場合、車内検札を待たずに自分から車掌を探して下さい。
車掌が長い編成のどこに乗っているかは、
列車のドアを閉める直前にドアから顔を出して左右を確認しておくと便利です。
(日本のように列車最後尾には乗っていません)
ちなみに私は交渉して乗車したことがあります。
車掌さんの性格によって結果が大きく左右されます。
でも、乗ったもの勝ちですね。
パスを持っていれば、怒られはしますが、罰金には至らないでしょう。

> (2)もっと後の電車にする
ですと、アヴィニョンに着くのが午後になってしまいますね。
フランスへはどのようにして入るのですか?
おそらく、飛行機でパリから入ると思うのですが、
パリ北駅(GARE DE NORD)などで予めヴァリデートと予約を済ませれば
何も問題はありません。22時くらいまで開いています。
予約は始発駅以外でも可能で、EU圏内ならどこでも買えます。
ドイツのフランクフルトでもTGVの予約はできるのです。
(ヴァリデート前でも予約だけできます)
ただ、フランスレイルパスの場合は
フランス入国後にヴァリデートをしなくてはなりませんのでご注意。

> (3)さようなら、Avignon
アヴィニョンは私は2度ほど訪ねておりますが、なかなかいい町です。
無理をしてでも行く価値はあると思います。
もう1泊できるようならば、アヴィニョンからバスで日帰りできる
ポンデュガール(水道橋)にも是非行っておきたいところです。
    • good
    • 0

他のサイトに似たような質問がありましたので、


こちらへのレスを参考にするといいと思います。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/oversea/11656 …
    • good
    • 0

通常の列車を利用なさるようでしたら、座席予約しなくても全く問題ありません。


早朝なので座れないということはないと思います。
高速列車タリスなど全席指定の列車の場合は前日までに予約しておかないと当日では無理ですが
お書きになっている路線から想像すると普通の列車だと推測されますので
1等と2等車両の乗り間違いをしなければ大丈夫です。
もし2等パスしか持っていないのに1等座席に座ってしまうと
それが間違いだろうが知らずに座っていようが罰金対象となり
車掌さんから請求されてしまいますのでその点だけはご注意ください。

パスの使用法についてはパスに付属されている冊子にも書いてあるように
お使いになる前にヴァリデートしなければなりません。
これは別に初めて利用する日でなければならないというわけではないので
早朝窓口が開いていない今回のようなケースなら前日に駅の窓口へ行き
ヴァリデートしてもらえばいいのです。
そして列車に乗る日に自分で日にちを書き込んでください。
連続して利用するタイプであろうとフレキシブルタイプであろうと
利用するごとに利用する当日に日にちを書き込むようにしなければ
これも罰金か、そのパス自体が無効になるかのどちらかだったと記憶しています。

わたし自身はフランスではパスを利用したことがなく、普通に切符を買って乗っていましたので
他国との違いがどの程度あったのかをしっかり見ていたわけではないので
詳しくはありませんが、ドイツ・ベネルクスとイギリスでは鉄道パスを
利用した経験があります。その中では特急や急行(IC、ICE、ECなど)
列車(高速列車を除く)の場合、2等でも座席指定されている座席にはそのことが書かれている
紙(カード)が座席の横の窓の上に挟まっているのでその席は誰かが
予約しているのだとわかります。電光掲示板の場合もあります。
しかも予約している区間まで書かれているのでその区間以外なら誰でも
自由に座ることもできます。多分フランスも同じようなシステムには
なっていると思いますけど、1往復だけ、しかも1時間の利用でしたので
ちょっと記憶に残っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!