アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今回のドラマで「鹿男あおによし」が一番面白く
毎週とても楽しみにしています。
私の友人にも鹿男が1番面白いって言う人が何人もいます。
でも視聴率はかなり低いので驚いています。
やはり舞台が関西の奈良であったり
鹿がしゃべったりすることが視聴率を伸ばせない理由なのでしょうか?
私は関西人です。
関東人からみたら「なんだ。奈良が舞台か。」って思うものですか?
奈良の歴史や風景にロマンを感じたりしないものでしょうか?
内容は面白いのになぜあまり人気が無いのでしょうか?
不思議です。
教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは^-^



私も「鹿男あをによし」すごく大好きです☆
私の会社でも8割型が毎週かかさず観ていて、面白いと言っています。
私なんて原作本まで買ってしまいました(笑)

視聴率が低いのは私も何故?って感じで同感です。
恐らくですけど、今回フジテレビ系列がドラマ弱いですね><前回のガリレオやSPでは脅威の視聴率を取りましたが、今回はどうしたの?って感じです。そのせいか、来期のドラマは気合が入っていますね。月9がキムタクですからね。木10も今人気の若手俳優ばかり起用していますし。今期はあの月9でさえも、視聴率も平均15%前後ですから、今回は大したことありません。同様に明日の喜多善男なんて、低い時は6%切っています。だいたい月9、木10はフジは強いんですけどね。

私は玉木宏さんも大好きですし、綾瀬はるかちゃんも大好きなんですけど、世間一般的には前回の視聴率王者、福山雅治さんやV6の岡田くんなどと比べると・・・って見てしまうのですかね?もったいないですよね。本当に面白いかどうかは役者だけじゃないと思います☆脚本も大事ですよね^-^

あっそうそう、No.18さんの方が「鹿男~」と「だいすき」とチャンネル変えながら見ているとおっしゃっていますが、確かに今回「だいすき」の視聴率が予想外にいいので驚きました。私も1話も見たことがないのですが、友達が言っていましたが、結構面白いらしいですね。それから、木10の裏はもう1つ、ダウンタウンDXがあるじゃないですか?ダウンタウンDXは視聴率下がってきていると言われながらも10%は軽く超えますので、そのあたりが原因でしょうね~><

色々推測を書いておいてあれなんですけど、視聴率ってちょっと怪しいんですよね(笑)日本全国家庭のテレビにまさか視聴率を測る機械を設置している訳でもなく、あくまでモニター世帯にそういう機械を設置しているので、モニター世帯の趣味に寄るんじゃ・・・と思ってしまうわけです。それに都市部は毎日視聴率取られていますけど、一定の地域は月に2回しか視聴率を取らなかったり、あと、5つもの県で全く視聴率を取られていなかったり・・・それってどうなのかな?って思います。だから、怪しいですよね(笑)

あしたの、喜多善男だってあんなに視聴率悪いですけど、うちの周りでは結構見ていると聞きます。

長くなってごめんなさいね><

鹿男、いよいよ今週が最終回ですね~!楽しみです♪
私今原作を中盤まで読んでいるところですが、やはり原作の藤原君(男)より、綾瀬はるか演じる藤原君の方が好きです♪ドラマはいい意味で原作に脚色を加えていて、とても面白いです☆それで居て大事なセリフは原作を一切変えておらず、原作を崩していないところが大好きです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

視聴率ってあまりあてにしないほうがいいもんなんですね。
やっぱり自分で「これだ!」思ったドラマが一番。
「鹿男」最終回はとっても良かったですね~。
再放送したらきっとまた見てしまいます。
本も読みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 15:06

最終回の視聴率は少し持ち直して11.2%でした。


普通段々と下がっていくドラマが多いのに(特に不人気ものでは顕著)後半の3話は10%前後で健闘したと思いますよ。
私も前半3話まで見てなく4話を見て、なにこれと思い、その後も5話を見逃して6話から後は全部見ました。ストーリーが分かり難いのは作る側も分かってたのか冒頭や多くの回想シーンで、なんとか理解できました。

ところで私も関西人って言うか半分奈良人(約10年在住)平城旧跡の隣にある学校に通ってました(今は奈良市役所になってます・奈良女学館ではもちろんないです)つまり御当地物だから最初から見た訳ではなく、見ていて面白かったから後半から見たわけです。

音楽が良かったのも特徴の一つと思います。インストルメンタルで主題歌が無いのは最近では珍しいですが、ドラマの内容にマッチした音楽は思わずサントラCDを買ってしまったほど秀逸です。

視聴率と話題性は必ずしも一致しないようです。NHK朝ドラ「ちりとてちん」は歴代ワースト2の視聴率でしたが話題になりました。「冬のソナタ」も最初は低視聴率だったんですから。
鹿男も話題を盛り上げて行ってDVDの発売に期待しています。今のところ微妙な感じです。フジにドンドンメール出しましょう。最初から全話見たいです。メイキングもあれば最高!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>NHK朝ドラ「ちりとてちん」は歴代ワースト2の視聴率でしたが話題になりました。
そうでしたか。知りませんでしたがなんとなく見ていました。
旦那が落語が好きなのでつられて。
視聴率が低い番組を好きになるってなんか快感になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:50

「プロを笑わせる漫才」と評価された笑い飯のようにドラマの質を重要視する人向けのドラマだからです。



視聴率稼ぎでジャニーズ等の役者?を使わず、演技力のある役者さんを使うのは評価に値します。

また、内容が分かりにくいという人が多いですが、これは「笑い」で言うとダウンタウンの漫才やコントのようなもので、シュールな作品ということです。あの空気を出せる監督さんは力のある人と思います。

私が第1話を見たときの感想は、「分からん、というよりこの段階で判断はできない」でした。

これは力がなくてこうなっているのか、それとも全部分かった上で完全に計算してこの空気を作っているのか、それは最低でも2~3話見なければ判断ができるものではありません。

で、しばらく見て「あ、これは分かってやってるな」って思うことができました。

その空気(ドラマの質)を理解できる人は見ますね。数字が低い理由は、単純に理解できる人が少ないだけです。だからヤフーなどのアンケートではダントツ1位になるにもかかわらず数字が低いという状況になるのでしょう。

ホントはこの作品が20%以上とるような世の中にならなくちゃいけないんですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シュールな作品ですよね。
最初は「なんなんだろう?」って思うだけでしたが
不思議に見れば見るほど引き込まれていきました。
ドラマでこれだけ味のある作品を見たのは珍しいです。
もう!みんなもっと見る目を持とうよ!って思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 14:08

#2です。



で、実際ドラマとしてどうだったかについてはヤフーのアンケートが判りやすいと思います。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …

鹿男が断トツの1位。
失礼ながら「だいすき!」などを見ながら適当にチャンネルを変えるような見方をすると、鹿男のストーリーは理解できないでしょう。
もう少し判りやすければとは思いますが、原作がそもそもこういうお話なのですから仕方がないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと!断トツですね!
見ている人にとっては満足度が高いんですね。
私も最後まで期待を裏切られなかったドラマだったので
満足度はとっても高かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 15:08

こんにちは。



私は「だいすき」と「あをによし」をチャンネルを変えながら見ています。
でも、どうしても最後には「だいすき」の方を見ていますねぇ。

あをによしは「来週また最初の方を見れば話しは分かるかな」と思ってしまって最後の方があまり見なくなってしまいます。
それに対して「だいすき」は、大体1話完結なので最後の方が気になって仕方ありません。

ひきつけ方が「だいすき」の方がうまいなぁ。と思います。
題材も富士山噴火よりも「知的障がい者」「女性の子育て」の方が身近ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「だいすき」は一度も見ていません。
1話完結だったんですね。
次回録画して見ようかな。
私にも子供がいますがどちらかというとファンタジーを
子供に見せたくて「鹿男あおによし」を一緒になって見ています。
子供は鹿男の1回目は見たのですが、その後3話ほど見ていなくて
でも、私が内容を教えてあげたらそれからずっと楽しみにして
見ています。
視聴率が低いなんてほんと単純な誰にでも理解可能で面白い内容なのに勿体無いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 15:30

こういう作品ってだいたい、初回はどういった内容かわかりずらく面白いと感じないのだと思います。

それからだんだんと面白くなってきても、最初を見ていないのでどういった物語かわからなく結局、最初から見ている人しか見なくなるといった形になり視聴率が低いのだと思います。ちなみに私は関東人ですが今クールの中でトップの方に入る位面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりづらい内容だと受け入れられ難いんですね。
だから単純な内容のドラマが多いのでしょうか?
なんだか勿体無い話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 15:22

鹿男あをによし、面白いですね。

私も毎週楽しく見ています。

視聴率が振るわない原因は、他の方がたくさん回答してらっしゃるので私は控えます・・・。

私は、3ヶ月クールの連続ドラマではなく、「2夜連続スペシャルドラマ」などの方が、もっとテンポも良く、ハラハラドキドキしっぱなし!・・・な脚本にできたのではないかと思いました。
大和杯のくだりなど、ちょっと長すぎだと感じました。(しかも結局優勝プレートは目じゃなかった・・・)

でも、最終回とっても楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペシャルドラマだったらもっと沢山の人が
最後まで見たかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 15:16

私も、鹿男の大ファンです!!


知り合いにフジテレビの社員の方がいるのですが、
その方によると、
「ストーリーとしては面白いけれど、原作からドラマ化となると
 カットが撮りづらく、どうしても複雑になってしまう。。」
                           だとか。
毎週見ている方には、ストーリーがわかって面白く感じても
たまにチョロっと見る方には「今、どんな話?」
になるのかも。。
  それに加えて少し展開が遅いのかもしれません・・・。
今日を加えて、ドラマもあと2話。
視聴率上がってほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鹿の運び番だとか鼠だ狐だと言われても
最初からちゃんと見ていなかったら??ですよね。
そこが新鮮で今までのドラマにはない魅力なんですが。
なんだか日本昔話っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:00

玉木宏さんの大ファンです♪


綾瀬はるかさんも大好きです♪

奈良まで撮影も見に行ってしまいました(笑)


ただ・・・ドラマは見てません。
最初の10分で裏の『だいすき』に変えてしまいました。
玉木さんみたさにたまにチャンネルを変えるんですが、さっぱり内容がわからず・・・で。
今は『だいすき』の方もちょうどイイ所なんで、結局鹿男は見ずに終わってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ見なかったんですね。
しばらく見ていると気が付くんですが
実は単純な内容だったんです。
でも複雑で理解しにくく感じます。
漢字がズラズラ並んでいる文章が難しく感じてしまうのと
似ています。
「ピアノ曲の猫踏んじゃった」の楽譜を読むのも難しい。
ほんとは簡単な曲なのに。
そんな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:11

こんにちは。

奈良県民です。私も毎週見てますが、1つもの凄く違和感があります。それは、なんで奈良が舞台なのに全員、標準語なの??これには大変違和感があります。高校も奈良女子とか、鹿をテーマなのになんで関西弁でやらないのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば関西弁使っていませんね。
ただ、関西人から見て発音の間違った関西弁ほど聞きづらく
突っ込みを入れたくなるものは無いので
私は標準語でいいかな~って思います。
原作の小説はでは女子高生は関西弁を使っているのかどうか
気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!