アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の両親が、
「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」
と私たちに言っており、私は仲人の意味や役割があまりわからず、
『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』と思いこみ、特に何も口出ししませんでした。

先日、彼と式場の打ち合わせでその話になった時に、
仲人を立てた場合
「仲人として新郎新婦の両サイドに席を設ける」だとか、
「招待状の文例に仲人の名が入ってくる」
「一緒にゲストのお見送りをする」
というのが仲人だという話になり、
その時初めてゲゲッ!と思い彼に「イヤだ」と話をしました。

アットホームな式を目指してふたりで準備を進めているのに、
友人と会話をたくさんできるようにと壇上の無い席にするとか言ってたのにその隣に仲人が居たらとても話なんかできないですし、
招待状に名前が入るのも正直イヤ…です。

彼が言うには「もう上司に頼んでしまったし、数日考えてもらった上で了承を得たし、今更キャンセルできないよ…失礼な事はできない」
と言われました。

しかしそれなのに仲人へのお礼を誰も考えておりませんでした。
調べると仲人へのお礼はだいたい10万円が相場とありました。
彼も「大金のお礼」のことまで分からない上で、上司に頼んでしまったようです。

親にお金を援助してもらうわけでもないので結婚費用はキュウキュウで
自分たちにかけるお金をけずっており、ゲスト目線で料理やプレゼントのにお金をかけようとしているところに、
ここで仲人にお礼も払わなきゃいけないとなるとかなりきついです。

恥ずかしながら無知やお互いの見解の違いが招いてしまった、
私たちの責任ではあるのですが
できたら角を立てずに仲人をキャンセルさせてもらいたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

お金だけの問題じゃなく仲人という存在が必要ないと思うのです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

>できたら角を立てずに仲人をキャンセルさせてもらいたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。



「角を立てずに」というのはかなり難しいと思います。
仲人を引き受けるというのもかなり覚悟がいるものです。「仲人の意味が分からなかった」などという理由で「ハイそうですか。」と言えるようなものではないと思います。正直言って彼の社内での評判はガタ落ちのなると思います。彼の立場もよく考えてあげた方がよいかと思います。

仲人を受ける側がどれほど考えて承諾したかをよく考えた方が良いです。
http://www.amst3.com/nakoudo.html
http://www.tamagoya.ne.jp/manner/b/archives/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
角がたたずに…というのは無理なようですね。
私は今まで6回ほど披露宴に出た中で、仲人を立てているケースはおらず、
結婚情報誌にも全くといって触れられておらず、
こんな「仲人」という存在が成立するとすら想像もできませんでした。
すみません、もちろん知らなかったのがいけないでのいいわけなのですが…。

土下座して謝りにはいく覚悟はありますが…。
それでも彼からすれば、厳しそうですね。。。

お礼日時:2008/03/03 18:28

ご結婚されるお二人はおいくつなんでしょうか?



年齢によっても、知らなかったで許される歳とそうでない歳とあると思います。
彼氏さんの会社はどんな感じですか?
仲人を断ることによって、そんなことも知らないで仲人を頼んだ非常識な人って言われる可能性もあります。今後の出世とまでは言いませんが、彼氏さんの仕事をする上でなにかの障害になったりする可能性ありませんか?

両家のご両親ともじっくり相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

彼は27歳、私は25歳です。
知らなかったで済まされる年ではない、かもしれません。

彼の会社はやや堅い感じの社風のIT系の会社です。
やはり彼の方も非常識だということを気にしておりました。
彼は私が言うのも何なのですが、会社では、同期の中では、まぁまぁ信頼されている立場だとおもいます。
親が仲人をすすめたのも、会社で上司との関係を思って勧めたらしいです。

それでも私は友人や親戚に恩返しのつもりで、和やかな思いができる披露宴をしたいと思ってました…。

ここで素直に無知でしたって謝ってしまいたいのですが、非常識だからと、無知だったのを隠しながら嫌々やってもらうのが失礼のような気がしてなりません。
いい方が悪く、すみません…

補足日時:2008/03/03 18:11
    • good
    • 0

【お二人で】、「正直に、誤りに行けばいい」です。



なるべく早く。菓子折りでも持って、「自分らの、勉強不足を素直に詫びる」しかないでしょう。

「人生の先輩」なら、わかってくれますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見どうもありがとうございます。

そうですね、そうしたいです、、、
ただ先日の話では、彼に「正直に上司にわからなかったとあやまればいいんじゃない?」と言った時「それは今更できない」と言われてしまったのです。

ただ「2人で」とは言ってなかったのでもう一度彼に「誠意を持って謝りにいこう、菓子折でも持って」ということで伝えてみます。

お礼日時:2008/03/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!