アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希硫酸に白金電極を浸して16分5秒間電気分解を行ったところ、陽極から標準状態で112mlの期待が発生した。次の問いに答えよ。
(1)両極で起こる変化をそれぞれイオン化学式で示せ。
(2)電気分解に使われた電気量は何Cか。また、流れた電流は何Aか。
(3)このとき陰極で発生した気体は、標準状態で何mlか。

どうか解り易く説明してください。お願いします
学校の先生に聞いてもよくわからないんです。
テストが近いのでかなり焦ってます。

A 回答 (1件)

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。

こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」
(1)
陰極: 2H+ + 2e- → H2↑
陽極: 2H2O → O2↑ + 4e-
(2)
陽極から出たのは酸素、112mLの酸素のモル数は112÷22400=0.00500(mol) 5mmol
(1)の式から電子4×5.00 mmol
1molの電子は1F(ファラデー)≒9.65×10^4(Cmol-1)
20.0×10^-3×9.65×10^4 (C:クーロン)
これを16×60+5=965 (s)で除すとアンペア数(A)
(3)陰極で発生する気体は水素、酸素分子は4電子必要、水素分子は二電子で良いので、陽極の二倍の体積。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした
規約も読まずに自分勝手に投稿しましたこと、深く反省しております
以後気を付けます
そして回答、ありがとうございます
本当に感謝しております

お礼日時:2008/03/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!