アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学 電気 物理

電気化学の実験をサイクリックボルタモグラムCV法を利用して行いました。
参照電極にAg/AgNO3電極を使ったのですが、設問に"CV測定結果を報告する際に用いた参照電極を明明示しなければならない理由を説明せよ"と答える場所があります。これはなんと解答するのが正解なのでしょうか?
単に報告書だから明示しなければならないとか言う理由ではないですよね?

A 回答 (1件)

参照電極を明示する理由は、測定結果の信頼性や再現性を確保するためです。

以下に詳細を説明します。

測定結果の再現性: 電気化学実験では、電位の測定が重要な役割を果たします。参照電極は、測定された電位を基準として使用されます。同じ実験を他の研究者が再現する際には、同じ参照電極を使用することで結果の比較や再現性を確保することができます。

測定の標準化: 参照電極は、電位の標準として機能します。特定の電位に対して、参照電極の電位は既知の値であるため、これを基準に他の電極の電位を測定することができます。測定結果を報告する際に、使用した参照電極を明示することで、他の研究者や読者が結果を評価する際の基準となります。

比較可能性と方法論の透明性: 参照電極の使用は、実験手法の透明性を確保するためにも重要です。他の研究者や専門家が実験結果を評価する際には、使用された参照電極の情報が必要となります。これにより、異なる研究間での結果の比較や、実験手法の違いによる結果の違いを正確に評価することが可能になります。

以上の理由から、報告書や論文などでCV測定結果を明示する際には、使用した参照電極を明確に示すことが求められます。これにより、他の研究者や読者が実験結果を評価し、再現性や比較可能性を確保することができます。
    • 1