アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NaOH水溶液で電極白金の電気分解
陽極の式がこれだと間違いな理由を教えてください

「NaOH水溶液で電極白金の電気分解 陽極」の質問画像

A 回答 (3件)

⊕極は、2OH⁻→H₂O+(1/2)O₂+2e⁻ ですね。


《2H⁺+4e⁻→H₂+2e⁻ H₂+O₂→H₂O+(1/2)O₂》
ついでに⊝極は、2H⁺+2e⁻→H₂ ですね。
    • good
    • 0

あ, おかしなこと書いちゃった.



全体として「間違い」であるのは NaOHaq の液性によるんだけど, 仮に NaOHaq が酸性ないし中性であっても式としては間違ってる.

あれ? よく見たら陰極側も式間違ってるじゃん....
    • good
    • 0

NaOHaq が酸性か, せめて中性だったらよかったのにね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A