都道府県穴埋めゲーム

ジャズの曲でモードの曲のボイシングのやり方を教えてください。
4度で積むのはなんとなくでしか知らないんで教えて下さい。(具体的な使用法など)

他にも普通のスタンダードでモードっぽいバッキングを使うにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

例えばDドリアンであることを強調したいときなどは

下からD G Cの4th、これが基本で その上にFAC、EAD、FA、EG
あたりを乗せるのが定番です。
長い間ドリアンが続くのであればimpressionsあたりでマッコイがやってるようなGCFA→全音上行の繰り返しとか。ようするにドリアンの上に乗っかる「ダイアトニックコード」を弾けばいいだけ。

>他にも普通のスタンダードでモードっぽいバッキングを使うにはどうすればよいのでしょうか?

モーダルチューンでやるときと同じですよ。
例えばトニックマイナーで、マイナースケールを使わず
ドリアンを想定して、上記のようなヴォイシングを使えばいいだけです
それから3rdオミットしたり、ドミナントをsus4化するのもお約束ですね。

いくらでもアイディアはありますがキリがないのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつか質問させてください。

モードを使うと基本は4度で重ねるんでしょうか?

モードの曲でも進行感と言いますか流れがあると思うのですが(特にソロの場合)そういうのはどうやっているのでしょうか?