プロが教えるわが家の防犯対策術!

研ナオコバージョンは、Dmで始まるキー(おそらくDmだと思いますが)のようですが、
サザンバージョンってキーはちがうのでしょうか?
また、ちがうとしたら、そのキーはなにでしょうか?

A 回答 (4件)

試聴できるサイトで両バージョンの冒頭だけ確認して比較しましたが、研ナオコバージョンはサザンバージョンの2全音上になるようです。

その断片しか聴いていませんが、多分サザンバージョンのキーはAmなのではないかと思います。

あと、キーを探る場合ですが、トニックコードがキーのトニックをルートとするコードになるので、曲の展開が落ち着くところ(歌メロの終わり、曲の終わりなど)で使われているコードを探るのが良いと思います。 おおよその曲では曲の終止でトニックコードに向かうのが普通なので、曲の終止のコードでキーを探るのがより確実だと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明までして頂いてありがとうございました!m(__)m

Amだと思います。

• 0

No.1です。

ですから、その曲の一番最初のコードがキーにつながります。でも、全部とは言えません。

Aから始まるなら、キーはAです。頑張って耳コピしてください。
    • 0

複雑なコードでなければ、一番最初のコードです

この回答への補足

質問がわかりにくかったようですいません。
サザンバージョンのキーを知りたかったんです。
男性と女性の差があるので、同じキーではない可能性が高いと思いました。

• 0