プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のライブでもふいていたけど、他の曲でも使ってますよね?
CとかGとかいろいろあるんですよね?
一体何を買えばいいのか・・・。
譜面とかもあるんですか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ブルースハープというのは、穴が10個しかないハーモニカです。

10ホールズともいわれます。
音階がクロマチックに並んでいないため、楽器ごとにキーが限定される(CとかGとかいうのは、そのブルースハープのキーを表しています)ので、一個だけ持っていればどんな曲でも大丈夫という楽器ではありません。 曲のキーに合わせて、使う物が変わります。
ですので、曲を演奏することを目的として購入するのであれば、演奏したい曲のキーに合った物を買う必要があると思います。 音階だけを切り取って非常に単純に考えるなら、ブルースハープですべての曲に対応するためには、すべてのキーのブルースハープ計12本を揃える必要がありますね。

ただ、挑戦してみたいというくらいであれば、とりあえず適当なキーの物を1本買って、体験・練習してみるのが良いのではないでしょうか。 無目的にすべてのキーの物を揃える必要はないでしょうし。
ブルースハープの教則本なども出ていますから、それを見てみるのも良いと思いますよ。 もし教則本などを参考にする気があるのであれば、下手に急いで楽器を買うよりも、先に教則本を買ってある程度知識を得てから楽器を選んだ方がいいと思います。 好きな曲が練習曲として収載されていることもあるかもしれませんね。

譜面などについては、五線譜でならバンドスコアなどにも記載されていると思います。 五線譜が読めて、楽器の使い方が理解できていないと、まともには使えませんが…

稲葉さんが使用しているブルースハープのメーカーなどをお調べでしたら、見当違いなアドバイスですが…(ブルースハープでしたら、ホーナー社が有名ですね)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかオクの深いものなんですね。ちょっと甘くみてました。早速教則本を見に行ってきます。ブルースハープってなんか格好いいですよね。いっぱい練習してうまく吹けるようになりま~す。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/10 02:21

これまでに誰も書かれていないので、


一言補足させていただきます。

ブルース・ハープは、曲のキーの4度上
(セカンド・ポジションとかクロス・ポジションといいます。)
のキーのハープを使うのが一般的ですので、
購入の歳には、気を付けてください。

曲のキーがAなら、ハープのキーDは。
曲のキーがCなら、ハープのキーFは。
曲のキーがGなら、ハープのキーCは。
という具合です。

例外的に曲のキーと同じキー(ファースト・ポジション)、
5度上のキー(サード・ポジション)を使う時もあります。

ハープの練習用の楽譜は、
穴に番号を付けて、吸う時は、上矢印、
吹く時は、下矢印にして書かれています。
ただし、統一されている訳ではないので、
教則本によっては、矢印の向きが逆だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
当たり前のことですが、曲によってキーはいろいろだし、いろんな曲を吹こうとしたらいっぱい揃えなくちゃならないですね。
でもやっぱり買う前に知識をつけておくのは必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 13:48

コードごとに 音階を構成している ハーモニカですね。


ブルースハープ=HOHNER社の10穴ハーモニカの1つの製品名 ですので、何を買えば・・ってコードごとに必要なものを選ぶしかないってことです。

譜面は無いです(と思います)。ギター用のコードがわかる譜面があればあとは自由です。長淵剛さんなどもつかってますよね。。

参考URL:http://www.10holes.com/ten/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ見ました。結構安いんですね。ゆずのコードとかも分かったし、ますますやる気が漲ってきました。勉強がもっと必要そうだけど、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!